
ロキサーニBF8を”正真正銘”のベイトフィネス機にチューンアップしてみたぉ。
数年前に当ブログで実施した、ロキサーニBF8のスプール軽量化”魔改造”。 元ネタのとあるブログを参考にし、文庵的オリジナリティを注ぎ込んでみ ...

●Revo ALT フィネス化への道 Part4 ~Revo ALT “Tuned-F”誕生っ!~
マグネットブレーキ化に成功したRevo ALT。 更に数点の改良を加えて、無事完成。 それでは、特徴を記載していきましょー。 ①・・・マグネ ...

●Revo ALT フィネス化への道 Part3 ~マグネットプレートを”強引に”自作?!~
「マグネットブレーキユニットを自作してやるっ!!」と決意表明をしてみたわけですが。 今でも入手可能な似たようなパーツを取り寄せ ...

okumaの新しいベイトリール、どこよりもディープに語る。
日本有数のルアーフィッシング関連のWebサイト、”LureNewsR”。 そこでやたら推されている(≒大人の事情というかズブズブな関係?w) ...

●Revo ALT フィネス化への道 Part2 ~採用ブレーキは遠心?マグネット?~
前回、おうちで眠っていたRevo ALTの改造を思い立ったわけですが。 【前回のお話はコチラ】 いきなり、”壁”にぶつかりまし ...

検証!!中華製DCベイトフィネスで2gのジグ単を扱える?
今、釣り業界で話題沸騰中の中華製DCベイトリール、Loongze。 幸運にもお借りできたので、開封編と使用編の記事をあげさせていただき、当ブ ...

●Revo ALT フィネス化への道 Part1 ~きっかけは●●から~
当ブログをスタートしてから10年ちょっと。 気が付けば道具もかなーり増えてきており、利用頻度が低くなったリールなどは大半のアングラーさんと同 ...

DCブレーキ”第3勢力”のベイトリール、使ってみた★
昨年あたりから話題沸騰中の、中華製DCブレーキ搭載のベイトリール。 この度、メーカーさんからお借りできたので、前回開封の様子をレポートさせて ...

DCブレーキ”第3勢力”のベイトリール、GET!!
1年くらい前かな、中華製DCリールが発売になった直後くらいに記事をアップしたんですけど最近、この記事の閲覧数が上昇しているようで。 「使って ...

DAIWA Tatulaにドラグクリッカーをカンタンに追加っ!
よーく考えたら、ワタクシ文庵は、ドラグクリッカー付のベイトリールって1個も持っていなかったようです。 最近はハイエンドモデルだけではなく、中 ...

I-DC5の実力を”ちゃんと”体感できるセッティング、発見。
このところなかなか釣りに行けなかったので、さすがにあまりインターバルが空いちゃうとキャストの感覚も鈍っちゃいそうということから本日は近所に短 ...

【超お手軽チューン】SLX DCXT、ハンドルノブにベアリングを追加。
多くの人がやっているであろうお手軽チューンの一つとして、ハンドルノブのベアリング追加があると思います。 かくいう私も先日購入したSLX DC ...