20Tatula SVTW文庵カスタムを大解剖。

最近、TwitterのDMとかで、Tatulaのフィネスカスタムの詳細について質問をいただくことがあります。

Tatulaは購入当初から、手を加えるたびにこのブログでもその都度記事にしていましたが、この機会に一度カスタムの箇所についてここでまとめたいと思います。

Tatula フィネス中華スタム

Aliexpressで購入したパーツをメインにしているので中華から取り寄せた部品のカスタム、略して中華スタムと名付けました。

カスタムポイントはフィネスの性能に直接関わる箇所、全然関わらない箇所をまとめて一通りご紹介してまいりましょー。

いつものように「トクチョウ」ってことで記載していきましょー。

トクチョウ #1  カスタムハンドルノブ

Aliexpressで購入したマジョーラカラーのタイプのもの。

光の当たる角度によっては、ハンバーグ師匠のハーレーのようにピンクっぽくも見えるため、SLPカスタムと勝手に呼んでますw

あ、SLP worksじゃないですよ、ソープランドピンクの略です。

ハンバーグっ。

トクチョウ #2 超軽量スプール(6g)

同じくAliexpressで購入(しようと思ったけど当時Aliexpressが使えなかったのでメルカリでちょっとお高めで購入)したものです。

文庵的Tatulaフィネスカスタムはここから始まりました。

ちなみにこのスプールは、インダクトローターも軽量なものを別途購入して換装しています。

なお、そちらはAmazonで購入しました。

軽量化の分、肉抜き加工が尋常じゃないレベルで、強度に若干不安があるので大物狙いには使っていないです。

もっぱらベイトアジングとかベイト堤防メバリングとかに利用するのがメインという位置付けです。

大物釣りたい時にはノーマルスプールに取り替えられるように車内に常備しておいてます。(しっかりとしたスプールケースがついていて持ち運びも容易ですし)

トクチョウ #3 フックキーパー(自作)

針金をちょちょいのちょいっと成型してつくったもの。

こういうのお金出して買おうとすると意外と値が張るんですよねぇ〜。

自分で作ったから実質タダです、はい。

本記事および、関連リンクを一通りお読みいただきこのリールに興味を持たれたそこのアナタ。

もしご購入するなら下記リンクからどーぞー。

created by Rinker
¥15,400 (2024/04/28 21:07:07時点 楽天市場調べ-詳細)

 

d-1.20Tatula SVTW

Posted by fumian