’20 Tatula svtw、極薄スプール届いたよ。
というわけで、メルカリで購入したスプールが早速届いたので見てみましょう。
サムネイルのスプールが入っていたケースから、想像できる方もいるかと思いますけど、購入したのは6gくらいのtatulaに装着できる最軽量のタイプです。
なお、一誠の村上さん曰く、このリールのスプール交換時はクラッチのボタンを押した状態でやらないとギアを傷つけちゃうらしいです。
↓その辺を説明している動画はこちら(50秒あたりから)
そんでもって、私の購入した怪しい極薄スプールを装着した写真がコチラ。
スプールの肉抜き具合が、マジパネェですよ。強度大丈夫なのか、コレw
バス釣りに使う時にはノーマルのスプールに変えたいと思います。
そして、このスプールに巻くラインはこちら。
スプールとリールの隙間に糸噛みしないギリギリの線を狙い5lbにしてみました。
そしてスプールの重量と飛距離のバランスを考え35mちょっと程度巻いてみました(60回転)
こんな感じ。
早速メジャクラのCORZZAベイトフィネスロッドに装着して一円玉2枚をラインにセロテープでくっつけて狭い部屋の中で軽くピッチングしてみたところ、なんとなく良さげな印象。
けど、糸噛みを時々していたのでメカニカルブレーキの調整で改善するか少し調べてみようかな。
1円玉1枚が約1gなので2gちょっとの重量のものをピッチングしてみたら、なかなかいい感じ。
気になる点といえば、ラインが浮いた時に糸噛みしちゃうことがあったのと、スプールの回転音くらいかな。この2点が気にならなければ、このカスタム、もしかすると意外と良いかも。
さて。メバリング/アジングでベイトフィネス をやってみたいというのが発端ではあったので、早速今週末にテストしにいってみたいと思います。
1.5gのジグヘッドが15mくらい投げられたら、個人的には十分合格だと思っていますがどうなることか、週末が待ち遠しいですˆˆ;