魚子ラバ(!?)、自作の巻。

 

魚子ラバ、売ってないっす。

近所のキャスティングにも上州屋には置いてなかったです。

多分相当な人気なんでしょうね。

Youtube見ると今までルアーの対象魚じゃなかったイワシとかグレとか釣れていたりするし、明らかに釣りの幅が広がって面白そうですもん。

 

というわけで。

 

どうせ非常事態宣言で不要不急の外出の自粛を要請されちゃっているし、「売ってないなら、作ってしまおう」と、自分の想像力と工作力と倹約力(=ケチ)を総動員して、ちょっと"っぽいやつ"を作ってみました。

 

準備したものは以下の通り。

1.バレットシンカー

最近導入してまだロールアウトしていないベイトフィネス(過去記事参照) でも使ってみたいので、重めの2.5gをチョイス。

 

2.アシストフック 

魚子ラバのメーカーさんの純正品が売ってたので実物に近づけるためにゲット。

 

3.ビーズ

オイカワ釣り用ルアー"松本君と稲葉君(過去記事参照)"を作成する際に揃えたものから2つほど流用。

4.針金

0.55mm(だったかな)のやつを100均で購入したもの。こちらも"松本君と稲葉君"用に購入したもの。

 

5.ラバー

スモラバ作成用に購入しておいて工具箱に眠っていたやつを利用。ピンクと黒のツートン。

 

6.ビラビラなヤツ

安上がりに雰囲気を出すにはどうすれば良いか、悩みました。

ホント、ビアンカとフローラのどっちを選ぶかよりも悩んだと思います。

結果、身近に売ってる100均(ダイソー)で購入してきたゴム手袋を採用。鯛ラバらしくピンクをチョイスw

 

以上、6点の材料をこねくり回して約30分。

出来上がったのがコチラ。

 

どうでしょう、ビラビラについては、まだ精度向上の余地はありそうです。

早く、テストしたいなー。

そんでもって釣れるといいなぁ。

 

本物の魚子ラバの動画見てもう少し勉強してみよっと。