【房総グルメ#42】(市原市)みんな、チャー弁って知ってる?

千葉県のソウルフード弁当といったら「チャー弁」と「バー弁」の二つがあげられると思います。

以前にバー弁は紹介しましたので、今回は双璧のうちのもう一つである「チャー弁」についてご紹介したいと思います。

バー弁は千葉県内に多数店舗を構える「としまや弁当」で販売しているチャーシュー弁当の略称です。

としまや弁当ってフランチャイズの契約がゆるいのか、とある山奥の店舗では、店主のおばさまがお手製のラーメンを作って提供しているところもあるとか。

なんか、そういうフリーダムなところ”昭和感”が感じられてなんかいいですよねーw

そして、チャー弁はこんな感じです。

ごはん、チャーシュー、そして気持ち程度のおしんこ、といういたってシンプルな構成。

ここ数年やたらめったらメディアが取り上げるせいでお値段も少しお高めになった印象(昔はもっと安かったんだけどなぁ、ひじょーに残念)。

はい、オープン。おいしそうですねぇ。

チャーシューのタレがごはんに良く染み入っているのが画像からわかると思います。

前述のバー弁がスパイスで個性を際立たせている一方で、こちらのチャー弁は見た目のイメージ通り甘辛なタレが食欲をそそるスタイルです。

今回もペロッと行っちゃいました。

千葉在住で未食の方、これから千葉に遊びに来る予定のある方、是非バー弁と併せて食べ比べしてもらいたいなぁって思います。

 

関連ランキング:弁当 | 姉ケ崎駅

 

 

g.房総グルメ

Posted by fumian