【房総グルメ#54】(千葉市)あのつけ麺の名店”とみ田”直営の二郎インスパイア系。
流行ってますよね~、二郎インスパイア系。
っていうかむしろ流行を通りこして一つの”文化”として定着している感も。
そういえば前回の房総グルメで取り上げたのも二郎インスパイア系でした。
今回取り上げるのは、なんとあのつけ麺の名店「中華蕎麦 とみ田」直営で二郎インスパイア系のラーメンを提供している「雷(千葉駅前店)」です。
内房線に乗ってるときに車窓から見える黄色く目立つ看板が気になっていたんですけど、この度よーやく来訪することが出来たのでレポートします。
今回はプレーンの「雷そば(並)」をオーダー。
(並)っつってもあの二郎独特のうどんのような麺が250g入っているわけですから相当のボリュームと予想。
そして、このお店は珍しくチャーシュー2種類から選べるようになっており、あまり聞き覚えのない「ウデ」ってやつをチョイス。
卓上には”とみ田特製ダブルペッパー”の容器が鎮座しており、直営店である事が分かりますねー。
そして待つこと数分。
はい、ちゃんと”二郎”してますねぇ。
早速いただいてみましょう。
スープは乳化の要素が少なめの醤油多めな感じ。
麺は安心の極太麺。硬さをあえて残しているのか噛み応えが感じられ、好きな人にはたまらないと思います。ワタクシ的には好みです、はい。
ただ、ニンニクやアブラがしっかり主張しており、二郎らしい”エッジの利いたジャンキー感”は存分に楽しめます。
「ウデ」っていう部位のチャーシューは脂身要素が少なくしゃっきりした食感。
これはガツンとしたラーメンの中に”ひっそりそびえるオアシス”のような清涼感を提供してくれています。
というわけで、美味しくいただきました。
関連ランキング:ラーメン | 京成千葉駅、栄町駅、葭川公園駅