【房総グルメ#36】(木更津市)”バー弁”を知らない千葉県民は県民にあらず(笑)。

かなり攻めたタイトルをつけてしまいましたが、それくらいメジャー且つ唯一無二のソウルフード”バー弁”。

今回はその販売店「木更津吟米亭 浜屋」の”バー弁”ことバーベキュー弁当を紹介したいと思います。

たぬきのイラストが印象的な包装紙。

なぜたぬきかというと、みなさん子供のときに一度は聞いたと思われる「しょ、しょ、しょじょーじ♪」で始まる童謡で有名な證誠寺(しょうじょうじ)がこのすぐ近くにあるからなんですよー。

ちなみに、木更津駅周辺(現在はシャッター街として静かな町並みになってしまいましたが)、ところどころにたぬきの像があったりします。

そういえば昔、ドラマ「木更津キャッツアイ」のエキストラに出られるっていう話が知り合いから持ちかけられたけど、仕事の都合で泣く泣く辞退した事があったなぁ。

もし出ていたら、ピエール瀧とスチャダラパーと同じ画面に映っていたたかもしれないと思うと・・・もったいなかったw

と。

話は少しずれてしまいましたね。

早速開けてみましょう、いざオープン。

ビジュアルは、なんてことはないふつーの肉弁当です。

むしろ、ほっともっとなんかと比べるとシンプルすぎるかもしれません。

けど。

この肉に染み込んだタレの味が唯一無二なんですよー。

甘辛の中にスパイスが効いているこの感じ。

小学生の頃、親が木更津方面に出かけた帰りにお土産で買ってきてくれたことを今でも思い出します。

そして、今でもたまーに食べたくなるんです。

店舗はいくつかあるんですが、幹線道路からちょっと脇道に入ったところにもあるので興味のある方はぜひご賞味下さいネ。

【ひとくちメモ】

千葉には肉系お弁当の2大勢力「バー弁」と「チャー弁」があります。

チャー弁については県内有数の店舗数を誇るとしまや弁当にて販売されているので、こちらと食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

関連ランキング:弁当 | 木更津駅

 

 

 

g.房総グルメ

Posted by fumian