【房総グルメ#34】(君津市)名水で作られる優しい蕎麦と満腹セット。

平成の名水100選。

日本各地にある湧き水・地下水からノミネートされているようですが、千葉県には1箇所しかないそうです。

今回はその名水の流れるエリアで人気のお蕎麦屋さん「藤美」を紹介します。

場所は久留里駅から歩いて5分程度の少々奥まったところにあります。

サムネの店構えから漂う”知る人ぞ知る”隠れ家感がたまらないですねぇ。

 

一番人気メニューの「ランチセット」がこちら。

お蕎麦に天ぷら・味噌汁・おにぎり(おっきいのが2つ)・漬物などがついて1,000円ちょっとです。

平打ちの若干ランダムに裁断されたお蕎麦が彩り豊かな食感を楽しませてくれます。

そして、このおにぎり。写真で見る以上にボリューミーです。

大食らいのワタクシでも食べ終わる頃には満腹感&多幸感に包まれていましたw

美味しいお蕎麦をいただいた後は、近所を散策。

久留里駅前には、名水100選を自由に汲めるスポットまで用意されています。

 

小さいペットボトルを用意していきました。

飲んでみた感じは、自然の水だけあって、水道水のような喉を通る際の”キュッ”としまるような感触は皆無。

優しい印象です。

ここ以外にも周辺にはいくつか”水汲みスポット”が点在しているようでした。

そして、お水の美味しいところはお蕎麦の他にも美味しいお酒を作っていたりしますよね。

こちらも例に漏れず、利き酒ができるような施設もありました(車で行ったので体験できず(悲))。

 

というわけで、千葉県内の貴重な”名水スポット”。

釣りの帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょう?

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 久留里駅

 

g.房総グルメ

Posted by fumian