マスゲン釣りガール5期生は2人とも20Tatula SVTW、というお話。
はじめに
マスゲン釣りチャンネルにていよいよ待望の5期生が登場し始めましたね。
5人くらい選ばれるかと思ったんですけど、まさかの2名。
けど、これで良かったんだと思います。あまり大所帯になっても色々と大変だと思いますし。
そして。
マスゲンさんが3万円を補助してくれるという好例の「タックル購入動画」が先日アップされましたねー。
(リンクはコチラ)
この中で一番興味深いなと思ったのは、タイトルにも記載した通りご両名共ベイトリール にTatula SVTWを選択した事。
ということで。
この点について深掘りしていきましょうかね。
文庵的突っ込みポイント
12:30〜「ダイワが好きなんて変わり者」的な発言byマスゲンさん
おそらく演者としてキャラ設定をした方が良いという事で「シマノ派」の立場をとっているんだと思いますが、これがもし真性の「シマノ派」だとしたら親族にシマノの社員がいるとかならともかくそうでなかったら愚の骨頂だと思いますよーって。
シマノもダイワも特にベイトリール に関しては、それぞれのメーカーで特性が違うわけですから、求める釣りに対して最適な特性を持った方をチョイスすれば良い、ただそれだけで、もうどっちが優れているとか不毛なイデオロギー論争って古臭くないですか〜?っていうのが文庵のスタンスです。
飛距離や巻き心地を優先したいならシマノ、バックラッシュを極力抑えたいorフィネスを快適に行うならダイワ 、みたいにそれぞれ秀でている部分を場面やシチュエーションに応じて使い分けるんのが最もクールなスタイルではないか、と。
スポンサードされているプロなら話は別ですけど、我々一般ユーザーにとっては「楽しく快適に釣りが出来ればオールOK」ではないでしょーか。
ちなみにブンブンさんのこの店舗ではシマノとダイワの比率は6:4とのことでしたけど、釣り具の世界シェアでは0.4%くらいダイワの方が上回っているんですって。
僅差ではあるものの世界的な釣り具メーカーとしてはダイワ(正確にはグローブライド)がNo.1らしいです。
知ってんのかな、シマノ派の人。
(参考URL:釣り具・フィッシング業界の世界市場シェア)
ちなみに、過去記事でも何度となく書いていますが私はダイワ、シマノ、Abuのリールを状況に応じて使い分けています。
各メーカーの特性とかクセを比較出来るから発想も釣りの引き出しも増えると思いますし。
18:00〜「クモのマークは気にならないです」的な回答byあきらさん
動画を見るとあきらさん即答でしたね。
私もTATULA SVTWを購入する際に事前情報として「クモのマークの不評さ」は耳にしてましたけど、全然気にならなかったです。
フェラーリは馬のマークつけてるし、ランボルギーニに至っては牛ですからねぇ。
それに比べたらクモの方がむしろかっちょええんではないかと。
19:00〜「お前もタトゥーラ かい」的な発言byマスゲンさん
良いものは良いから多くの人から選ばれるんですよー、マスゲンさん。
っていうのはおいといて。
多分今回の5期生のお2人には釣り好きの人(彼氏さんとか旦那さん)が周りにいてその人たちに相談した結果のTatulaSVTWだったと思うんですよ。
初めてのベイトリールはトラブルレスが望ましいですもんねー。そしたら、前述の通りダイワに軍配が上がりますよねーって。
そのあと、上達してきたらシマノの遠心やDCのベイトにステップアップする、ってのが成長物語としても美しいプロセスなんじゃないかなって思ったりもします。
最後に
シマノ推しのマスゲンさんに忖度することなくダイワのTATULA SVTWを選んだってことは、釣りに対する姿勢も割とガチ目で取り組んでくれるんじゃないでしょうか。
何より、文庵と同じリールを”迷いなくチョイス”している2名ですので、これから応援していきたいと思います。
もし、マスゲン釣りガール5期生さんの動画をみながらこの機会にベイトリールを使い始めてみたい、っていう方いらっしゃいましたら下記のリンクからポチッとどーぞ。
なんども言いますけど、初めてのベイトリール としてはベストだと思いますよ。