”とあるリールメーカー”が忽然と姿を消した?

姉さん、事件です(by HOTEL starring高嶋弟)。

というほどでもないのですけど、何のことかというと・・・

一昨年、日本に上陸した「全米No.1の称号を受賞したベイトリール」をDreamTackleDesignさんからご提供いただき、数回にわたりレビュー記事をあげたのは記憶に新しいところ(もうジジィなので一昨年の記事といっても昨日かおとといに書いたくらいの感覚ですw)ですが、その日本サイトがアクセスできないっていうか消えているのです。

当該製品は、amazonでも一時期取り扱っていましたけど、数か月で「現在入荷未定です」みたいな感じになってたし。。。

https://fumian.official.jp/archives/post-11153

X(旧Twitter)のアカウントこそ残っているものの、最後の投稿はほぼ1年前。。。
もしかして、ひっそりと早々に日本市場から撤退しちゃったのかな。

バス釣りはもちろんのことメバリング、ムラソイングで現在も活躍してくれているこちらのリールですけど、やはり日本の製品(特に品質差/性能差が顕著に表れるベイトリール)の出来が良すぎるがゆえに海外から新規参入ってなかなかハードルが高いってことだったのでしょうかね。

それに海外製にしては強気な価格設定(定価30,000円前後)だったので、「それだったらダイワかシマノのモデルを買うよ」っていうのが日本のアングラーの”回答”だったのかな。

いずれにせよ、真相は不明です。

とはいえ決してクオリティは低くなく、性能は国内モデルに引けを取らずデザインやブレーキシステムなど個性を持った素晴らしい製品ですので、これからも大切に使わせていただきたいと思います。

https://fumian.official.jp/archives/post-11174

See you again,

DreamTackleDesignさん、貴社の事は忘れませんっ。

d-4.Formula D

Posted by fumian