ダメ元で立ち寄ったポイントで根魚祭。

今日は当初の予定通り朝から、新作スピンテールジグ(命名:eyes of your mind)のスイムテストという名のカマスとシーバス狙いに富津の下洲港まで向かうことに。

前日は興奮してなかなか寝付けなかったけど、でも朝は早く目が覚めてしまう年齢になってしまったようで、道中すきやでゴマだれ豚丼(そういえばそんなにゴマだれって好きじゃなかった。。。)を食べてまずは腹ごしらえ。

食べラー・メンマ牛丼にしておけばよかったかなぁ・・・。

というのはおいといて。

8時過ぎに現地到着。

結構風が吹いておりスマホで調べると富津市は4〜5m/秒程度らしく、まぁ、幸い追い風だったのでキャストに悪影響はなく、早速スイムテスト開始。

こちらも、低速から水をかき回してくれるのでアピール力は抜群&ヘッド部のシンカーとブレードをあわせるとそこそこ重さもあるのでロキサーニBF8でも投げられるという嬉しい誤算もあり、スイムテストとしては大成功。

だがしかし。。。

追いかけてくる魚影が全くないのです。

風が強いせいで海水温が一気に下がっちゃったのか、先週うじゃうじゃ沸いていたコノシロさんも見当たらず(昼近くになってようやくお出まし、って感じ)。

いつもならなにかしらの魚のチェイスもあるのだけども、偏光グラス越しに水面を凝視するもまるっきり無反応。

11時くらいまで粘っても状況に変化がないため「ラーメン食べて帰ろう」ということにしました。

そして、立ち寄ったのがこちら。

木更津の林家さんです。

普段はプレーンのラーメンをオーダーするのですけど、今日は少しゴージャスにネギトッピングも(別皿でくるんですねぇ、知らなかった)。

そして、食べながら「さっき、自作ルアー1個ロストしたから、増産用にスプリットリングを買って帰らないとなぁ。タックルベリーでも寄っていこうか。でも、まだ午前中だし、その後、帰りに寄れそうなところがあったら敗者復活戦的な位置付けでもう1回釣りできたらいいなぁ」とぼんやりと思案。

内房を北上するに釣れ、気になっていた風も少しばかり弱まってきたような気もするので、帰り途中にある港湾部にて、もう一度自作ルアー”eyes of your mind”のキャストから再スタート。

しかし”無”。

そこで、あらためて水面みてみると、気温が下がってきたせいか水質が非常にクリアーだったので、足元周辺の岩と岩の間に魚子ラバを落としてランガンするスタイルにチェンジ。

そうしたところ、ここから1時間もかからないうちにカサゴ(ムラソイなのかな?ひとまず根魚)を4匹をキャッチ。

写真は2枚だけですが、ちゃんと4匹釣りました。

となりの釣り師が、私が釣るたびに気になっていた模様(あちらはシーバス狙いだったのかな、結構遠投していましたし)。

しかし、この”岩と岩の間に魚子ラバを落としてちょんちょん釣法”は宝探ししているみたいで楽しいですねー。おまけにトルクフルな引きがたまらない。本日の4匹のうち3匹は15cm〜20cmとそこそこなサイズだったので思わぬ好釣果で大満足で帰宅しました。

近所だし明日も行ってみようかなぁ。