2月でもちゃんと釣れるのね in 千葉。
本当にひっさしぶりにメバルを釣ることができました(サムネのヤツ)。
最後に釣ったのは2021年の2月、2年ぶりっす。
それも、房総エリアをかなり南下して遠征した時の1匹でした。
しかーし。
今回は自宅からいつも通っている工業港っていうことで、個人的にひっじょーに貴重な1匹となったわけです。
けど、昔記録した”メバルを100匹釣ったデータ”を読み直してみると、2月に全く釣れなかったわけでもないんですよねー。
ただ、この工業港、この5,6年くらいでメバルの魚影が全くといっていいほどなくなっちゃったんです。
メバルをはじめとする根魚って成長スピードがめっちゃ遅くて1年で1cmとも言われています。
そのため、20cm以下の個体は基本的にリリースする、というのが暗黙の了解になっています。
(コレ、みなさんホント遵守しましょうね、じゃないと釣りが楽しめなくなっちゃいますよ(悲))
ということは・・・きっとこのポイントでは乱獲されてしまっていったん成魚がいなくなってしまったのではないかと。
で、そこから5年経過して5cmくらいに育ったメバルがようやくルアーに食らいついてこれるようになったのかも、と推測しています。
ちなみに今回のヒットルアーはドンキホーテの釣りコーナーで購入したお安めのヤツ。
今回もタトゥーラ SVTW(フィネスカスタム)が大活躍。とっても良いリールです。
ラインが高切れしてしまい、今回の釣行時間は1時間にも満たなかったですが、厳寒期となる2月にも希望が見えた東京湾奥のメバリング事情のご報告でした。