夜明け前の鴨川〜勝浦釣行。

AM3:00すぎ。
夜と朝の境界線。

車にロッド2本を積み込んで、向かうは鴨川フィッシャリーナ。
対向車線にすれ違うクルマはほとんどなし。
千葉県の背骨のようなルート(下道)を南下し、1時間半もかからないうちに到着。

しっかし、真夜中の誰もいない山奥のトンネルを何個もくぐらなければいけないっていうのは、ちょっと怖かった・・・。
ここで、数日前にイシモチをバカスカ釣っていた動画を見ていた(下記参照)ので、ちょっぴり期待していたのだけれども、ワームを色々試してみるもののまーったくの無反応。

対岸のサビキをやっていたファミリーは小さいなにか(ヒイラギ?小アジ?)を釣っていたのでなにかしらの魚はいたんだろうけど。。。
でもでも、あらためて実感したのは、タトゥーラ(フィネスカスタム)のトラブルレスの安心感。暗がりでベイトフィネスを使って1.2gくらいのジグヘッドを投げてもバックラッシュする気配すらなし。こいつぁ本当に頼りになります。

周りが明るくなってきたところで、ポイント移動。
勝浦方面に北上し、興津の漁港でアナハゼを一匹なんとか釣り上げることが出来ました(ボーズ回避)

 

一瞬、カサゴと見紛うくらいの型の良さだったこと、豆ジグ(このあとロストw)の後ろにアシストフックを追加したことが見事に役に立ったことなどを鑑みるとまぁ満足ってことにしておきましょうかね。