充実の半日釣行!!やっぱ釣りってサイコーっ♪

えーっと。

近日中におもわぬ臨時収入が期待できそうだということから、昨晩は何を買おうか思案していると興奮がおさまらず結局ほぼ1時間くらいしか眠れず。

でもでも。

週末(休日)の釣りは我々アングラーにとっては超大事な”心の栄養”(←某女性シンガーの曲の歌詞からちょっと拝借したフレーズというのはナイショってことで)。

天候に問題がなく都合がつけばなんとしても絶対に行っておきたいですよね。

なので、50歳間近の老体に鞭を打って眠気をなんとか振り払って行ってきましたよ~。

あ。ちなみに本当に眠かったら安全を考慮してさすがに釣りにはいかないです。

では、まずは、ソルトから。

私のお気に入りポイントにはすでに先行者さんがいたので、少し離れていたところでキャストは繰り返したものの反応鈍し。

と思っていたら、先行者さんが幸運にもすぐに帰っちゃったのでラッキーとばかりに移動。

本日はベイトフィネスを楽しみたいなと思っていたので、”Tatula文庵ベイトフィネスカスタム”でスタート。

使うリグは月下美人のジグヘッドにゲーリーヤマモトの一番小さいサイズのグラブ。

そしたら早速釣れましたよー。

ムラソイちゃん。

普段は結構早めにおとなしくなっちゃうタイプが多いんですけど、この子は水面に上がってきても暴れてました。ナイスファイト。

続いて、

メバルちゃん。

このポイントでは数年前は”巻き“の釣りが有効だったんですが、突然メバルが釣れなくなっちゃったエリア。

もしかすると中層に浮かずにムラソイ同様岩陰に潜っている子が増えたのかもしれません。

幸先良いスタートでしたけど、その後が続かず、でもこのままおうちに帰るのはもったいないんで、川バスでも狙いに行ってみようかなあと、養老川の少し上流まで行ってみました。

1か所目ではクロー系のワームからクランクまでいろんなパターンを試したんですけど全く無反応。

更に、先日拾ったクランクはロストしちゃった。

残念。。。

早々に2か所目へ。

このまえタックルベリーで安売りしていたガンクラフトのスピナーベイトを広範囲に投げて魚の反応をみってみるもののチェイスなし。

つぎにRealisのお気に入りのスモラバ(トレーラーがついているのに他の製品よりも安いというお財布に優しい仕様が好感触)を投げてただ巻きの後、ちょんちょん巻いてきたら・・・

30cmくらいのスモールマウスバスちゃんが釣れました。

このポイントでは2年ぶりくらいの釣果。

しかも今年の初バスってことで超ハッピー♪

写真の後ろに映っているリールは、昨年末に日本の販売元さんから提供いただいたDreamtackledesignのFormula Dです。

このリール、意外とドラグ性能がよいのね。

と、新たな発見でした。

今回は移動時間込みで合計3時間程度の釣行時間となりましたが、その中で海と川でお魚さんを釣れちゃう千葉県に感謝。

チーバ君に足を向けて寝られませんw

そういえば。

本日の川バスといい先日のミニシーバスのヒット(けどバラした)といい、この季節のスズキ目にはトゥイッチ(チョンチョンするアクション)が有効なんですかね~。

もちろん、帰ってきてからすぐにベッドに飛び込んでそっこー眠りにつきましたとさ(^^;)

いい夢見ろよ~。

ではでは、また。