大好きだった釣りYoutubeチャンネルの壮絶な終わり方を振り返る。

なかなか公私ともに忙しく、釣りに行けない日々が続いているので、今回は「当ブログの開設以来もっとも衝撃を受けた釣り関連のネット事件」について今更ながら掘り返してみたいと思います。

ちなみに2019年夏頃の話です。

堤防でのウルトラライトソルトな釣りにハマるきっかけになったチャンネルが、ある日突然なくなってしまいました。
Youtubeの規約違反的な内容はヘビー視聴者の私からしても全くなかったと思いますし、事前の告知もなくいきなりのCH閉鎖。

それから数日、Twitterでタイムラインを追っていたところ、このCHのメンバー間でとてつもないことが起きていたことが分かったのです・・・。

そのYoutubeチャンネルの名前は「つりきゅー部」。

【構成メンバー】

・部長:このChのリーダー ← 暴露された内容がこれまたひどい。Ch閉鎖直後は相当炎上していました。
・はっちゃん:古参メンバー ← 自身が弁明の為にTwitterに上げた内容がこれまた衝撃的。被害者でありある意味加害者でもあるのでは?
・よっちゃん:途中参加メンバー ← Ch閉鎖の少し前に円満卒業(のように動画には映っていました)。
・むっちゃん:途中参加メンバー ← Ch閉鎖前後の事情は全く知らなかった模様。そういった意味では被害者?

 

【経緯】

※記憶をたどっての記載なので多少前後関係に記憶違いがあるかもしれませんが、流れはこんな感じです。

・よっちゃん卒業

・釣りイベントの参加が急遽中止に

・はっちゃん、旅に出るというツイート

・はっちゃん、卒業

・新体制の発表動画の告知

・はっちゃん、ツイッターにて経緯を事細かく手書きしたメモを公開

・部長、ツイッターで「真実もあるけど、そうでもない部分もある」とし、裁判で係争することを宣言。

・以降、全メンバーの消息がネット上で一切追えなくなる。
(復活するのでは?という情報もここ最近散見されるも、確証までは至っておらず)

 

Twitterに投稿された手書き文の画像

その①

その②

その③

その④ ※同時に公開されたLINEのスクショ

どこまでが本当なのかわかりません。もしかしたら全部嘘かもしれません。

なお、視聴者に真実をすべて見せないというのはYotuberとしてみんなやってることだと思うので、
それ自体は非難すべきものではないと思います。

が。

まだチャンネルが稼働している時に当ブログで「おすすめYoutuber」として取り上げさせていただいた際、Twitterで絡んでくださった部長さんもはっちゃんさんもとても丁寧な対応でレスを返して下さったので、まさか、内情がこんなにどろどろしていたとは・・・余りに信じられなかったので何度も何度も手書き文の画像を読み返したくらい、私にとっては衝撃でした。

 

みなさん元気に過ごされているのか、今でもたまに思い出すことがあります。

消息をご存知の方いらっしゃったら、まで、お知らせいただけると幸いです。

a.コラム

Posted by fumian