金田漁港探訪とプチ贅沢なひととき。

リモートワークスタイルが依然続く中、金曜日は久しぶりの出社。

終業時間を迎え、家路につくため電車を乗り継ぎ、最寄路線となる京葉線直通内房線に乗り込む。

 

窓の外に広がるベイサイドの夜景をぼんやりと眺めつつ、スマホを取り出し明日から2日間の天候をチェック。

残念なことに、いずれも日中は日差しには恵まれるも風が強く、釣りをするには少々厳しいコンディション。

 

諦めきれない気持ちを納得させるべく、色々なプランを模索。

幸い、今夜中は風もそこまで強くならないという予報。

この機会に、先日から気になっていた金田漁港にメバルの生態調査を決行することに。

どうせなら、日頃の疲れをリフレッシュしようかと、Webサイトで当日宿泊できる近隣のビジネスホテルを確認。

幸運なことに、朝食付きで5,000円、しかも、大浴場付きという破格のプライス。

※ここから直接予約出来ます

 

迷うことなく予約を入れ、自宅に到着後ビジネススタイルからアングラースタイルに着替えてすぐに出発。

ホテルにチェックイン後、目的の金田漁港へ。

到着後、数少ない常夜灯の光が届くエリアにて極小メタルバイブをキャストし魚の反応を探るも「無」。。。

ラン&ガンしながら、各レンジを探っても全く魚の気配が感じられず。。。

そこで、たまには、ゆっくり自分一人だけの時間を過ごすのも悪くない、という発想の転換をし、ホテルに戻る。

21年4月にオープンしたばかりということもあり、部屋内は清潔感に満ち溢れており綺麗さは十分及第点。

冷えた体を室内のユニットバスでひとまず温めてから、より贅沢な時間を過ごすべく、大浴場にて更にリフレッシュ。

 

部屋に戻り、お酒を軽く飲みながらSNSとブログのチェック。

コロナ禍以降、ビジネスでの出張の機会がなくなってしまったので、こう言うシチュエーションはいつぶりくらいだろうと考えているといつしか深い眠りに。

 

翌朝。

 

朝食付きプランだったので、遠慮なくいただく。

破格の低料金だったので、それほど期待していなかったもののお腹を満たすには十分であり、中でも焼きそば(風な何か?)が美味しくいくらでも食べられそうなクオリティーに舌鼓。

 

気づけば、窓の外は予報通りの強風。

 

チェックアウト後、帰りの道中のポイントを何箇所か巡ってみるものの、いずれも釣りをするのは厳しい状況だったので、釣りは諦め自作ルアー制作のために帰宅。

 

まとめ

”お一人様ブーム”に乗じて、たまには一人で贅沢な時間を過ごしてみようと「やらない後悔より〜」的な感じで、行動してみましたが、たまにはこういうスタイルもありかなぁと思った次第です。

これから寒くなると、宿泊料金はオフシーズンということで軒並み低価格になると思いますので、冬の釣りをされる方にはオススメです。

また、これから冬の釣りを始めてみたいという方にも、釣り+〇〇(ちなみにこのホテル、近くには三井アウトレットモールがあるので買い物と組み合わせっていうのもモチベーションが上がるのでは?)というライトな気持ちでまずは1回お試しで、というのもありじゃないでしょうか。

 

一応、楽天トラベルのリンクも貼っておきますね。

 

【ABホテル木更津の全景】