ベイトフィネス ロッド、追加導入!
そーいえば。
2013年だか2014年くらいから釣りを再開して以来、ベイトロッドに関しては店頭で購入したことがなく、全部amazonか楽天だったことにさっき気付いちゃった気付いちゃったわーいわい、デッカちゃんだよ、と。
そしてフィネサーを自称する割には、今現在フィネスのベイトロッドは激安処分品でネット購入したメジャークラフトのCORZZA1本しか所有しておらず、もう少し選択の幅を持たせられるように少し条件の違う1本を追加で導入しようかと検討しはじめたのが数日前。
思い立ったが吉日、と日曜日の釣りの帰り(この日はボーズ)にキャスティングによってみるも、ベイトフィネス ってニッチな釣りのスタイルなのか、売り場にはベイトフィネス のロッドがほぼ置いておらず、困り果てている時に、見つけた店舗の片隅にある中古コーナー。
あまり期待せずに、見てみたところ、なーんだ、あるじゃありませんか、少しだけだけど。
ということは、もしかすると中古タックルを漁ればもう少し選ぶ余裕も出てくるのかな、
と、ここですぐに購入せずに、日を空けてタックルベリーにも足を運んでみたらこちらにもいい感じのベイトフィネスロッドが更に数本。
だんだんワクワクしてきたところで、その場で購入はせず、一旦気を落ち着かせるためにおうちに帰ってきて、今自分がほしいベイトフィネスロッドの条件をまとめてから再訪問することに。
(その間に売れちゃったら、そこまでのご縁だったという事で)
【条件】
・6フィート5インチ以上7フィート未満の長さ。いわば友達以上恋人未満(?!)。
・グリップ部分はEVA素材。個人的にはコルクよりもEVAの方が握った時にしっくりくるんですよ。
・メバリングで利用することが前提なので、ロッドのスペックとして公称2gくらいから対応している、ガチのフィネス仕様。
・見た目が少しでも自己主張している感じがあればベター。
・中古から選ぶのでできるだけ状態の良いものであることは大前提。
・トラウトロッドも考えたけど両手キャストには不向きということで今回は除外。
とわがまま言いたい放題の中、先ほど見つけた中古ロッドの候補から選んだのは・・・(もうすでにサムネで答え出ちゃってますけどw)
DaiwaのCRONOS 672LBにしました。
(サムネ上では、うちの釣りの守り神様が、絶妙なバランスでロッドの上で寝ていますねぇw)
中古で税込8990円。
ベリーネットの相場と比較すると少しだけお高めでしたけど、ぴっかぴかでソフトケースも付いている上物。
このロッド、セールスポイントはクラスの中では割と「軽い」部類に入るということ。
それと、スピニングロッドでメバリングXを持っている私としては、同じ技術のブレーディングXを採用しているというのも安心の要素の1つとして購入に踏み切った理由の1つ。
あ。でもブレーディングXがどんなものなのか今ひとつ理解できていないんですけどねw お・ば・か・さ・ん。
最後に。
最近、Tatula SVTWにぞっこんLoveな私としては、久々にロッドとリールを同メーカーで組み合わせて使うことになる(ゾディアスとカルコン50以来かな、いや、AbuのロキサーニBF8とクロスフィールドの組み合わせかな、どっちか忘れたけどまぁいいや^^;)ので、早く試してみたくてワクワクしています。
歌にするとこんな心境です。
いや、ちょっとちがうかも。まぁいいか。