メダマリグ+魚子ラバのヘンテコルアー、実釣レポート+α。

前回、作成したっていうか、ごちゃ混ぜにしてそれっぽくした自作ジグ。

"キメラジグ"とでも言いましょうか。

3つの特徴があります。

 

特徴

#1 メダマリグ(※)っぽいヘッド部分。

ちなみに重さ2.45gのガン玉にダイソーの釣り具売り場で買ってきためだまシールを接着しているだけです。

なのに、それっぽく見えちゃうんだから不思議です、ハイ。

 

※メダマリグとは?

こちらのWebサイトをご覧ください。

 

 

#2 魚子ラバのスカート

これは一番試したかったところ。

グラブ系ワームのテールの動きとラバースカートの動きと、"ヒラヒラ祭、ただいま開催中"みたいな派手な動きが魚をどれだけ寄せてくれるか、という疑問の検証です。

 

 

#3 バス釣りに合わせたサイズのトレブルフック

子バスでも、口はそこそこでかいので、すっぽ抜け率の低減のために実物のメダマリグよりもフックサイズを2段階くらい大きくしています。

 

 

いざ検証開始

台風一過の好天に恵まれた本日、最近お気に入りのテストフィールド"雄蛇ヶ池"にGO。

台風の連れてきた大雨で水位が回復しているかなぁと思いきや、先週来た時とほぼ変わらず。

まぁ、減水していた方がこの季節は釣れるからいいんですけど。

 

さぁ、早速初めてまいりましょう。

最初に向かうはOJA-MAPで言うところの「●F 流れ込み付近」。

 

AM8時過ぎに到着という、若干出遅れた感は認めざるを得ない時間帯ではあったものの、ラッキーなことに誰も先行者がいない。いや、もしかするともっと早く来ていた人が一通り打ち尽くしてしまった後なのかもしれない、などあれこれ考えながらも、第1投。

1投目から釣れちゃいました。

 

その後も数投のうちに・・・

この後も1匹釣れて、開始早々3匹を釣り上げることができました。

反応がなくなったので、次のポイントに移動。

 

この調子で、雄蛇ヶ池自己最高記録の20匹なんて簡単にクリアーできるのではないか、と思いながら釣り歩くも反応なし。

結局、1周回って最初のポイントで釣れた3匹のみの釣果となりました。。。無念。。。

 

せっかく東金まで来たので、地元の人気ラーメン屋さんのどこかで一杯食って行こうかと思っていると、途中でスシローを発見。

ちょうど前日Youtubeでスシローで中とろ二巻100円っていう動画をみたのを思い出し、吸い寄せられるように入店してました・・・

中とろ祭り開始(右下はお口直しの赤身です、間違い探しではありませぬw)。

お腹は膨れて大満足(たいていのことは満腹の幸せで吹き飛んでいきますぅ)、帰路につくことに。

 

っと。スシローの話のままこの記事を終わらせるわけにはいかないのでした。。

 

話を元に戻して、と。

 

まとめます。

 

まとめ

このところ力を入れていた自作ルアーについての総括です。

 

1.ルアーのクオリティは高品質であることは望ましいが、必ずしもマストではない。

だって、針金とガン玉とそこらへんにあったパーツの組み合わせで魚が釣れちゃうんですから。

もちろん、市販のルアーは圧倒的に高品質ですし、「このルアーだから釣って楽しい」みたいなのもあります。

私の場合、ジョイクロで狙うシーバスとか。

それと。

いちおー補足しておくとメダマリグにしても魚子ラバにしても、実物の方が圧倒的にクオリティ高いですからね。

価格分の価値はもちろんあります。そこだけはお間違いなきよう。

「クオリテェなんてどうでもいいっぺ。おいらはるあーふぃっしんぐとやらで魚を釣ってみたいんだっぺ」という方は、是非当ブログの関連記事は参考にしてみてほしいなぁ、って思います。

 

2.ただ動きを派手にすればいいってもんじゃない

台風一過という環境の急変のせいで、魚の食いも鈍ったというところもあるかもしれませんが、気温や水位は前回雄蛇ヶ池でテストした時とさほど変わらない状況で、前回使ったB-Bulletと比較すると、今回ラバーを追加した"ヒラヒラ祭"なバージョンの方が明らかに反応が悪かったわけです。

もしかするとグラブ系ワームだとテールのひらひらとラバースカートの動きがうまいこと連動せずに不自然な水押しをして魚に警戒心を与えたのかも、とか。

 

3.自分で作ったルアーで魚を釣る喜びはプライスレス(っていうか安上がりw)

そりゃぁ、バルサとか3Dプリンターとかエアスプレーとか本格的なルアービルディングをするとなると技術も費用もかかってしまうと思うのでおいそれとチャレンジできないですけど、「松本くんと稲葉くん」とか「ニセラバ」みたいなポンコツ自作ルアーだったら、誰でも作れちゃうと思うので、この楽しさはこれからも伝えていきたいですね。

 

早速、うちに帰ってからB-Bullet(※)と自作メダマリグ(っぽい何か)を量産して、次回の釣行に備えることにしました。

帰り道にあるキャスティングで良さげなワームも合わせて購入してきました。

 

※B-Bulletとは?

 

 

あ。

 

今回作ったサムネのルアーは最終的に水中に引っ掛けてロストしてしまったので、雄蛇ヶ池でもし拾った方がいたら、そのまま使ってみてもらいたいな。

 

自作ルアーリストはコチラ