【超簡単!!】500円で作れる自動車用ロッドホルダー

 

昔、軽自動車に乗っていた時に、トランクスペースのスペース効率化も考えて、2ピース用のロッドホルダーを作ってみたことがあります。

その後、車を買い替えて、現在は後期型のfit3に乗っています。

 

室内スペースは前後左右とも広がったので、2ピースロッドを畳まずにそのまま収納しようとなると、後部座席のシートと助手席のヘッドレストを支える2つの柱の間を通す、って感じでやるしかなく、何か良い方法はないかと、考えてみたところ・・・

 

いいことを思いつきました(人がいいことを思いついたと言った時には、それは言うほどいいものではない、と言うことは世のコトワリですけども。。。w)

 

ということで、イメージを具現化すべく、ホームセンターと100均一に買い出しに行きました。

購入したものは以下の通り。

1.塩ビパイプ(購入したのはグレーのヤツ)

 

 

2.滑り止めシート(購入したのはグレーっぽいヤツ)

以上。

 

え?

こんだけって?

そうです、これだけです。

総額500円以下です。

塩ビパイプに穴を開けて、滑り止めテープを巻きつけて、助手席のヘッドレストに取り付けたのがこちら。

 

ロッドのグリップ部(すなわち後端の部分)は後部座席の真ん中のヘッドレストあたりにあります。

7ftくらいまでは対応できそうなのは所有しているメバリングXで確認しました

我ながら、令和初の大成功くらいに思っています。

(完成したものをたまたま庭にいたカミさんと我が父に見せたけども反応がそこまでではなかったので、完全なる自己満足&自画自賛だったのかもしれませんw)

私のfit3のように、天井が低く吊り下げ式のロッドホルダーの設置を躊躇している人は、こういう形での運搬もアリだと思いませんかってことで。

 

ちなみに、このDIYのネタ元になった商品も掲載しておきます。

手間をかけずに欲しい人は下記のリンクから購入してみてくださいね。

created by Rinker
槌屋ヤック(Tsuchiya Yac)
¥1,691 (2024/04/28 15:05:04時点 Amazon調べ-詳細)