久々の内房遠征。

せっかくの年末年始のお休みということもあり、1回くらいは遠出して釣りでもしようかと、内房を南下してみました。

AM7:00ごろに起床。少し遅めスタートと思われるかもしれないですけど、この季節はまずめよりも潮の動きを重視した方が良いのは今までのデータからわかっているので焦らず出発。

ウチの近くの工業港でメバリングをしてみるものの、冷え込みがきついせいか全くアタリもないため、早々に切り上げル事に。

南に向かう前に食事処の選択肢があるうちに腹ごしらえというところで、木更津らへんの山岡家にて朝ラーメンを食す。少しでも早めに食べてしまいたかったので「麺固め」でオーダー。っていうか、早く食事を済ませたいんだったらラーメンなんてよしとけばいいのに、というツッコミはなしでお願いしますです。。。

そして、一気に金谷フェリーのあたりまで来ちゃいました。

北側の駐車場らへんで、メバリングワームとかエギングとか試してみるも全く無反応。水は透き通っていてめっちゃクリアー。魚が目の前で泳いでいるのが目視で確認できるものの全くワームを追ってこず。泳いでた中にメバルもいたような。。。日々の釣り師との知恵比べで相当スレちゃったのでしょうか。

とやってる中で、隣の家族連れのおとーさんが、エギでいい形のアオリイカを釣り上げていたので、まるっきりモノマネでこちらもエギングに変更。釣るためにはプライドなんてありませんw

でも、数回投げてもイカが追いかけてくる気配も全くないので、一旦移動する事に。

次に来たのは岩井袋。

漁港内で釣りが禁止になっているようで、駐車スペースとなりそうな空き地もことごとくロープが張られ、釣り人締め出しが発動している模様。

少し奥に入ったところの地磯では良さげなポイントはすでに人で埋まっていたので、数投して移動、っていうか元の金谷港に戻ってきました。

ここで、釣りが出来そうなポイントを探し次回につなげる調査をしたわけですが、この金谷港はなかなか釣り座を構えられる場所が多そうなので、またきたいと思っています。

っていうか。

ここまでボーズです。

せっかく1日かけて釣りしてきて全く釣れないのってなんだか悔しいなと思い、

再度、地元の工業港に戻ってきて日没までの1時間ばかりワームを投げてカサゴを2匹釣り、ボーズ回避はとりあえず達成、となりました。

地元のフィールドで簡単に釣れちゃうんだから、わざわざ遠征なくてしなくてもいいんじゃないか、という思いもありますが、やはりここは常に進化していきたいわけで、次回は外房に遠征してみましょうかね。