人生初のエギングでイカGet!!

しばらく当ブログの更新が滞っていました。
今年は初夏に大型のバスを釣り上げる機会も多く幸先のいいスタートを切ったのですが、晩夏以降釣果が振るわなくなるのと共に、ここ数年高く保てていた"釣りへのモチベーション"が下降気味になっており、これではやばいということから、家族に釣りの楽しみをわかってもらうべく秋の訪れと共にサビキ釣りの指南を始めてみました。
そして、本日二度目の家族サビキ釣行。ポイントはアジサビキの優良ポイント、富津新港。

仕掛け作り等の面倒な作業は私がナビゲートして、”釣りって面倒”みたいなイメージを持たれないように最大限の配慮をすることでスタート。
 
んー。。。
なかなか釣れない。
周りも釣れていない。。。
サビキのターゲットであるアジやサビキは回遊してきたら周りも一斉に連れ出すからジアイがわかりやすいものの、左右見渡しても誰も釣り上げておらず。。。
けど、せっかく買ってきたコマセは使い切ってもらおうと、家内と息子が釣りの流れをつかんだ後、さて私は何をやろうかと、メタルバイブを投げたりしてはみたものの、
そもそもベイトがいないところにそれを追っかける大物なんているわけがないわけで無反応。
そこで、ふと思い出したのが、この富津新港ではイカも釣れるということ。
で、早速取り出したのがずいぶん前にダイソーで購入した100円エギ。ほぼ使うこともなくタックルボックスの片隅にひっそりとおかれていたなかからオレンジのやつをチョイス。
スピニングタックル2本はすでにサビキで使われてしまっているので、Revo ALTとベイトロッドをセットしエギをつけて早速釣り開始。
前日に下記の動画を見てエギはそんなにしゃくる必要なしというイメージで続けること10分程度。

若干のアタリと共に軽く合わせたところ、そこから一気に竿に手応えが。
ドラグを調整し一気に抜き陰ると20cmくらいのアオリイカかコウイカかよくわからないけどとにかくイカが釣れてました。
周りではエギングをしている人は全くいなかったので、ちょっと注目されたのは心地よかったw
で、その場で締めてお家に持って帰ってお刺身とイカ焼きで家族で食しました。コリコリ具合が全く違って、これは釣り人しか味わえない特権だなぁと舌鼓。
また、釣りへの情熱が再燃して参りました。