Who are you? I am Needlefish!
今日は釣りに行くつもりではなかったんですけど、思いのほか、予報よりも早めに風が収まってくれたこともあり、17時頃から1〜2時間だけいつもの北袖でルアーを投げてきました。
本当は昨日購入したマイクロタッピー(過去記事参照)のロールアウトと行きたかったんですけど、バス狙いとなるとおめあてのポイントまでちょっと遠いので、近場でちょろっと様子を見に行ける北袖に、というのが経緯です。
タックルは、一つはメバリング(って最近ほとんど釣れないからシーズン終わっているんだろうけどそれでも諦めの悪いワタクシです。。。)。もう一つはバス用のスピニングタックルに小型のメタルバイブという2本立て。
到着後まず最初にメバリングタックルでゴロタ岩の上をゆっくりリトリープ。が、まったくノー反応。
次にもう一方のメタルバイブを表層のレンジで早めのリトリープ。
すると、ルアーの後ろに追いかけてくる何かが。
そばまで来てクルッと反転していった姿は、先週富津新港で見た細長いシルエット。
「あいつ、いったいなんだろう?」と考えながら数投していると、ガツンというアタリとともにドラグ音が勢いよく鳴り出しました。
周りの釣り人も何事かとこちらに注目する始末(だがこの”熱い視線を向けられるシチュエーション”は決して嫌いじゃない(笑))。
細い体にしちゃ結構引く。バトルを楽しみ少し弱らせたあと一気に抜き上げたのがサムネイルのコイツ。
目測50cm前後なので、サヨリにしちゃでかい。
カマスにしちゃ口が長い。
これがダツっていうやつ?、うん、きっとそうだこいつはダツだ。ということで写真を撮って針を外してリリースしました。
調べてみたら結構恐い魚ということで、慎重に扱って正解でした。
http://www.mantentosa.com/fishing/danger/
しかし、このダツという魚が泳いでいると他の魚が釣れないサイン、と言われることもあるようで、今後のポイント見切りの手がかりにしようと思います。
そういえば、メタルバイブで初めて魚を釣ったかも。