カルコンの紹介動画が大変なことに?!

まずは、こちらの動画を見てみてください。

何か感じましたか?

コメント欄も読んでみてください。

ところどころ辛辣なコメントありますよね。

総じて「1人目のプロスタッフの方の説明が超絶最悪」的な書き込みにあふれているような感じがします。

 

コメント欄を読むのが面倒な方のために、代表的な書き込みをリストアップしておきましょう。

1人目さん、もっとプレゼン上手くなってください。何がこの商品の良さか、が伝わってきませんでした。。
1人目さん、超ふわっとしたプレゼン見てるとああこいつ本心では「要らん」と思ってるなと思ってしまう。
2人目さんが出て来て急に説得力増す謎の現象何なん?笑
1人目さん、フラッグシップのNEWリールのおすすめポイントを全く語らずに、「僕は気分で使い分けようと思います」なんて話はどうでも良いからカットすべき。いや大企業の製品プレゼンターをした1人目さんをそもそもテスターから外すべきか。一方の2人目さんの話は聞いていてどんな魅力を語ってくれるんだろうと引き込まれる。
はっきり言って1人目さん、の解説は不要ですね。新製品の何をアピールしたいのか、良さは何なのかこれでは全然伝わってきませんよ。シマノの広報さんちゃんと動画チェックしてるんですか。しっかりして下さい。製品の評判落としますよ。2人目さん一人で充分です。もう一人加えたいなら人選をちゃんとしてプレゼン力ある人にして下さい。

 

シマノさんへ

おそらく、シマノとしては1人目さんのネームバリューに期待してデモンストレーターをお願いしていると思うのですけど、内容が薄く製品の魅力を十分に伝えられなければそこにかける費用や労力は無駄になるばかりか、メーカーとしての信頼度を失うことすらあると思います。

カルカッタコンクエストはシマノベイトリールのフラッグシップモデルであり、アングラーにとっては「プレミア感の塊」「高値の花」「いつかはカルコン」のような憧れを持たれる製品です。

それゆえに決して安くない買い物になるわけですから、購入を考えている消費者は決め手となる魅力を最大限伝えてもらい”背中を押して欲しい”と思って動画を見る人が多いと思います。

どんなに良い製品でも伝え方を一歩間違えると、商機を逸してしまうんじゃないかと感じたので記事にしてみました。

 

私自身、この動画を見た後に「わざとこの2人に紹介させてるの?」と思うくらい2人の説明内容の差を顕著に感じた次第です。

圧倒的にお二人の持ち時間が異なるのは、一通り話をさせてから使えそうなところを編集してみたらこういう結果になった、ってところではないかと。

 

お手本のような説明の2人目さん、さすがです。

a.コラム

Posted by fumian