18レガリスと15レブロスの”使用感”を比較。

15レブロス(現行モデルの1世代前)をしばらく使っていた中で、Youtubeで「ドラグサウンドを大きくするカスタム」という動画を見かけて見よう見まねで試してみたら、その結果リールを巻いている時にも異音がするようになり、いくら調整しても元に戻らなくなってしまったのは結構昔の話。

 

参考にした動画はこちら。← やらないほうがいいかもw

 

で、その後も使えなくはないもののあんまり使用感が気持ち良いものではなかったので、2台目として購入したのがレガリスです。

個人的にはシルバー系のリールは昭和感が拭えないこと、ベイルは太い方が安心感があるという理由から選んだ機種です。

 

で、レブロスも放っておいたらいつのまにか異音も治っちゃっていたので似たようなリールを2台持ちしている、というのが現状です。

釣り道具は買い取りに出してもしょせん二束三文でしょうし^^;

 

そういえば。

 

意識的にこの2機種を比べてみたことはなかったので、この機会に比較してみようかと思った次第です。

カタログやWebサイトに掲載されているスペック表の内容はそちらをご覧いただければいいかなと思うので、ここでは、使用感も含めて生の声いわゆるVOC(Voice of Customer)という観点からあーだーこーだ述べさせてもらおうと思います。

 

比較インプレッション

・金色部分がレブロスの方が派手、レガリスは少し落ち着いた色あい。

・レブロスの方が40g位重いみたいだけど、そこまで重さの違いは感じない。

・巻き心地はレブロスの方が軽い(それゆえに、重量も軽く感じているのかな)けどもシルキーさはレブロスがちょっとゴリつく感じかな。でもでも、使用感には全く支障ないレベル。

・ライントラブルの発生頻度は大差なし。

・ドラグサウンドはレブロスの方が高音でレガリスは落ち着いた音(個人的には高音の方が緊迫した雰囲気を醸し出す感じがするので好み)。

・ドラグダイヤルの形状はレガリスの方が立体感があってリッチに見えるかも。

 

・ハンドルノブはレブロスが樹脂系でレガリスがラバー。巻き心地が軽いレブロスには樹脂製の方が相性良さそうだし、レガリスのノブは他のDAIWA製品に流用できるというメリットあり。よって優劣はつけ難し。少年老い易く学成り難し。

 

まとめ

スピニングリールは必ずしも価格と性能は比例しない・・・という独断と偏見を持つ私にとっちゃそれぞれに一長一短があるという印象。

用途によって使い分けるというより気分によって使い分けている感じですかね。

なので、15レブロスを現在使っている人でレガリスに買い換えようと検討している方は、その金額で他の釣り具を充実させるっていう選択肢も全然ありだと思いますよ。

a.コラム

Posted by fumian