必見!!今一番アツい釣りYoutubeチャンネルをご紹介♪#2「アナハゼティ」さん
最近ハマっているのが、「アナハゼティ」さんです。
お便りとか送ってしまうくらい最近のお気に入りです。
宮城県気仙沼市でロックフィッシュを中心にいろんなスタイルの釣りにチャレンジしている2人組の動画です。
ハマった理由は以下の通り。
1.コメントの言葉の選び方が秀逸。
動画内の釣果も気になるところですが、そのプロセスの中で発せられるお二人の言葉のセンスがたまらなく刺さります。
ロリメバルとか、なんか本当にもうワードセンスに「やられた」って感じですw
2.動画の企画がワンアンドオンリー
過去の動画を遡ってみると、やりすぎ都市伝説とか謝罪動画とかのパロディをアップされていて、いずれも釣りと絡めているのがすごいなぁっていうか見事なまとめられかたです。
実釣動画は変り種の釣りアイテム、特に、人工餌やダイソーのワームなど、釣りを始める人の背中を後押しするようなテーマを発想できるあたり「本当に釣りが好き」だということが伝わってきます。
特に釣りを始めるにあたり「匂いが臭くて残る」「生きていて気持ち悪い」みたいな”生餌問題”の打開策として開発された人工餌で本当に魚が釣れるのかという、我々が気になっている疑問点に対する実験的な内容は非常に説得力があり参考になると思っています。
また、夜釣りの割合が高いチャンネルの拘りの一つとして、動きが見やすいようにりゅうさんは古くから白竿をメインで使っているあたり、視聴者目線を常に心がけている点は見習わなきゃなぁと思っているところです。
ということで女性や若年層に釣りの手軽さをアピールし”釣り人口の増加”に大きな影響を与えられる魅力的なチャンネル、とも感じています。
3.メインチャンネルは動画、サブチャンネルはラジオと能動/受動を使い分けている
視聴者の言いたいこと/伝えたいことをラジオという形で拾ってインタラクティブなやり取りを実践しているあたり、Youtubeの特性をフルに活用していると感じています。
こちらのチャンネルは宮城県の気仙沼周辺で活動しているようなのですが、ワタクシ、仕事の都合で数年間仙台に転勤していた事もあり、話に出てくる地名やラーメン店名に「おぉ、懐かしい」となっちゃう点も個人的なお気に入りポイントです。
ラジオ内で一品堂とかビリーとか名前が出てきた時は涙ちょちょぎれましたw
上記を読んで、気になった方はまずは下記の動画あたりからご覧になってみてはどうでしょう。
※サムネイルはアナハゼティさんに敬意をこめて、仙台の夜景(気仙沼の夜景でいいのが見つからなかった。。)をバックにロゴをコラージュしてみました(勝手にスミマセン。もし、ご本人様からご指摘が入ったら、サムネもこの記事自体もそっこーで取り下げます^^;)。