【房総グルメ#10】(鋸南町)漁協直営のデカ盛り行列店(あの有名な元小学校の道の駅にも寄ってみた)

家族と前から約束していた、保田小に行ってみることに。
この保田小、テレビをはじめ様々なメディアで取り上げられているので知っている人は多いかもしれませんが、もともと小学校だったところリノベーションして道の駅として運営している面白いスポットです。
混まないうちに行ってみようと、営業開始9:00に合わせて自宅を8:15過ぎにお家を出発。
館山道をホンダセンシングをフル稼働したドライブで降ること約45分。営業開始直前に到着。

道の駅 保田少学校

営業開始とともに学校の旗を掲揚するというプチイベントにも立ち会えたのはちょっとラッキー。画面左に小さく写っているのが掲揚真っ最中の校旗です。

 

 

んでもって、まずは、開店とともに売り切れ品続出してしまうとアナウンスがあった野菜等を見学するために、お土産物コーナーへ。

野菜からレトルト食品から珍味まで、「千葉じゃなきゃ買えないもの」「この場所じゃなきゃ買えないもの」が並んでいます。
私は、お土産にソフト麺の食べ比べセットと、コーヒーフレーバーの地ビールを購入(写真はなしです、ごめんなさい)。

そして、次に校舎のエリアに。

実は、本日の最大の目的は、この"給食"を食べることだったんだけども、営業は11:00からと判明。リサーチが甘かった・・・悲。
さすがに2時間もここに滞留するのも難しく、時間を潰して戻ってきたところで駐車場が空いている保証はなかったので、ここでの食事を断念。

関連ランキング:その他 | 保田駅

漁協直営食堂 ばんや

まぁ、でもせっかく鋸南町まで来たんだから(せっかくといっても市原市在住だからそんなに遠出でもないんですけどネ)、有名店でご飯食べていこうということになり、ここから近くの「ばんや」という有名な海鮮のお店で食事をとることにしました。

到着したのはAM10:00。9:30から営業開始ということで、そんなに混んでいないだろうと思っていたが、予想に反して大行列。
以前立ち寄った時には、食べるのを断念した経緯があったので、ここは多少待ってでも食べていこうと待つこと30分。
ようやく中に通されました。
並んでいる間に目星をつけていたイカのかき揚げ丼とミックスフライ(こちらは家族でシェア)を注文。

わかりづらいですけど、3枚のかき揚げがオン・ザ・ライスしています。明らかにご飯との量のバランスがおかしいw
すんごいボリューム(かき揚げの中のイカ発見率が低いのが多少残念)で、割とデカ盛り得意は私も少し苦労しながら完食しました。でも、入っていたイカは甘みがあって、上にかかっていたタレとの相性も抜群でした。


そしてこちらが、ミックスフライ。
漁協直営の店であるせいか、フライの魚種も日替わりみたい。
アジは家族が食べたいとのことで、譲り、私はサバとシイラとタチウオを食してみました。
どのフライもフワッ、サクッという食感と新鮮な食材からの極上の美味しさにどんどん口に放り込めました。

かき揚げ+フライという油のツープラトン攻撃で、そのあとの胃もたれは半端なかったですけど、非常に満足のいく食事となりました。

あらためて千葉っていいところだな、って思いました。
住んでよかった、房総半島w

食事のあと、消化も兼ねて歩いてすぐそばの漁港で釣りをしている人を見に行きました。
びくには何も入っていない人たちばかりで、その中に一人だけ釣れている人がいたのだけども、びくにはいっていたのはゴンズイ。
この人ゴンズイが毒持ちって知らない人なのか、実は美味な魚であると知っている玄人の人なのか・・・判別できませんでしたw

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 保田駅

 

※興味を持たれた方へ
2021/7/23現在、緊急事態宣言やら蔓延防止なんちゃらが絶賛発令中ですので、各都道府県・自治体のルールを遵守した上で、訪問を検討くださいね。

g.房総グルメ

Posted by fumian