房総の漁港でメバル釣れたよ。

アクアラインから伸びている有料道路に乗っちゃえば、市原から保田あたりまでちょろっと行けちゃうことに最近気づいた私は、年末年始休み以降、コンディションさえ整えば休みの度に遠征しており、今後もポイント開拓の楽しみが増えました。

本日も例に漏れず、金谷、保田、勝山の漁港を巡ってお魚さんを探して回りました。
結局、サムネイルのメバル1匹、勝山で釣れました。
ヒットルアーはタイドビート。カラーはエビっぽいやつ。

釣れた状況としては、防波堤の角あたりでメバルが集まっているのが目視できたので、スローリトリープからリフトアンドフォールで釣れなかったので、新たなワザとして(というかてづまりだったのでダメもとで)"浮きゴミに引っ掛けて水面ちょんちょん"ってやってたらメバルにスイッチが入ったらしく、勇猛果敢にルアーに食らいついてヒット、となりました。
またひとつ釣法の引き出しが増えましたよ。
っていうか、房総の漁港って本当に魚影は濃いですよ、この時期でも。
小魚ベイトはもちろん、メバルも結構な数浮いてるし、車停めた足元に目をやったらでっかい黒鯛が泳いでいたし。
ただ、この連中、全くルアーに興味を示さないので、今後研究のしがいがありそう。
また何か分かったらこのブログで公開していこうと思います。