超カンタン&お手軽!ジグサビキ!

今朝はいつもの野池でバス1匹。それもなかなか釣れなかったので"禁断のスピナー"でなんとか釣り上げた(写真はナシ、ごめんなさい)。
その後が続かず、しぶしぶ帰路につくことにしたが、でも、どうしても諦めきれないワタクシは、そのまま北袖まで向かうことにしました。
途中、さすがにいつものメバリングの仕掛けは季節外れすぎるので代わりに何か良い釣りはないかと考えてみたところ、前からやってみたかった"ジグサビキ"にチャレンジ。
ジグサビキとはサビキの仕掛けにコマセ用のカゴをつける代わりにジグをつけるというシンプルなもの。ジグがサビキを追いかけているようにみせて「あっ、おれもそれ食いたい」と誘う釣りだそうです。
本当のサビキ仕掛けは何本も枝のサビキが付いているのですけど、それじゃルアーが投げにくいと思い、3本だけサビキの仕掛けを使うことに。
で、数投しているうちに、途中で何か重くなった感触があり、少し早めに巻いてきたところ・・・
 
子カマスが釣れました。
 
あんまり引きが強くなかったのでかかったことすら気付けなかったですけど。こりゃぁ実に手軽。どんな魚が釣れてくるかわからないのも楽しみの一つ。
今回は、子供が同行しなかったので次回一緒に釣行に行く際の良い下見ができました。
 
餌もコマセも使っておらず、サビキ自体もルアーみたいなもんだから、この釣りも報告の範囲内に含めることにしました。