本日、納得の2匹。

久々のバス釣行。
っていうか、川バス釣りは数日前からの天候とかに左右されやすいからなかなか行けてなかったというのが実情。
数日前から雨も降らず川も濁ってなさそうなベストな状況ってこともあり、平日の仕事の疲れがあるにも関わらず、土曜の今朝、目覚めたら自分の体と心に鞭を打ち着替えて速攻で車に乗り込む自分。ワタクシ、なにに追い立てられているのだろう?1ヶ月くらい前の「デカスモールマウス2匹連続Getの奇跡再び!(過去記事参照)」を貪欲に追い求めているってところなのかもしれないです、はい。
ってことで、いつもの川に向かい、キャストを開始すること1時間。「やはりそんなに甘くないかなぁ」と思っていた矢先に、コツッと軽いアタリを確認。おかげさまでこんなに毎週バカみたいに釣りに行ってると、ルアーが障害物に当たったか魚のアタリかは判別できるようになったのは嬉しい限り。
で、少し時間を空けて先ほどアタリがあったコースをトレースしてみると・・・
ガツーンと一撃!この衝撃はもしや?!

はいっ、30cm程度のスモールマウスバスでした。よう、久しぶりっ!って感じが私の表情にも現れているような。ヒットルアーは先日購入したタイニーピーナッツ。

「このルアーで絶対釣ってやる」という信念のもとに購入したルアーで出した結果なので喜びもひとしお・・・と言いたいところだけれども、フックを外す時にポキっと折れちゃった。こんなに脆いの?ダイワさん、ちょっとこれヤバくない?wobbly Jackの方が針の強度は高かったでっせ。そーいや先日タックルベリーでWobblyがたくさん再入荷してたからこっちにまた戻っちゃおうかな、と思うくらいのタイニーピーナッツのフックの脆弱性。ダイワさん、なんとかしてくださいヨォ。

その後、マイクロタッピーとかbomberとかにローテーションし粘るも無反応になり場荒れしちゃったかもしれないので移動。

で。

次のポイントはもう少し下流で川の幅が大きくなっているポイント。経験上一通り投げて釣れなかったら粘っても無駄な場所なんで短期決戦。
ということで、鉄板の水通しの良い流れ込みから徐々に遠くに攻めていこうとプランを立て投げ始めた数投目で、ヒット!

こいつもスモールマウス。今年はこいつがよく釣れる。引きが強いから楽しくて良いんだけどネ。
ヒットルアーはプライアルとかいう釣具屋のワゴンの常連シリーズの35mmくらいのクランク(真っ赤)。
サムネイルで赤丸つけているところで釣れました。
釣り開始から2時間弱で2匹。まぁ、こんなもんでしょ、ということで帰宅。

そんでもって、昼寝した後夕方ついさっき欲張って同じ川の河口に今度はシーバス&チヌにチャレンジしに行ったけど全く無反応。けど、すぐ近くでエサ釣りしてたおじさんが30cmくらいのチヌを釣り上げていたのでその辺にいるのは間違いない。こいつをルアーで釣り上げる、ってのは、なかなか研究の余地あり。うちからもめっちゃ近いし。
関東は少し早めの梅雨明けらしいので、個人的には嬉しい限り。