自作スモラバ、いくらくらいで作れる?
前回紹介した文庵オリジナルスモラバ(っていうほどたいそうなものではないですけど)、”Morining Dew”ですが、作るのがとっても楽しくなって暇が出来たらちょいちょう増産しています。
そういう内職があったら副業でやってみたいくらいです(冗談ですw)。
https://fumian.official.jp/archives/post-14045
で。
作成時のコストと自分なりのポイントを備忘録として記載しておこうと思います。
ではでは始まり~。
材料とコスト
【用意したもの】
1.ジグヘッド 3g(10個)・・・700円 ※Amazonで購入
2.ラバー(たくさん入った詰め合わせ)・・・900円・・・※Amazonで購入
3.ティンセル・・・100円 ※セリアで購入
4.PEライン(0.8lb)・・・余りもの
5.瞬間接着剤・・・工具箱に入っていたもの
6.油性マジック・・・おうちにあったもの
7.ラメ入りマニキュア・・・おうちにあったもの
・・・こうしてみると、製作に際して3つしかお買い物してなかったみたいです、ハイ。
作成時に注意したのは下記の2点。
1.ラバーがずれない滑り止めとしてPEラインを巻きつけたあと瞬間接着剤を塗っておきました。
2.ラバースカートを縛り付けるためにあらかじめ輪っかを作っておいて位置が決まったらこの輪っかをすーっと締め上げていくようにしました。
※ホントはバイス(フライを作ったりするときに針を固定する台座みたいなやつ)を購入してやろうと思ったんですけど、”出来るだけ安上がりに作る(ケチさ爆裂っ!)”ってことで極力お金をかけずにできるところまでやってみようという事から知恵と愛と勇気を振り絞って作ってみたわけです。
3. 最後にラバーにクセをつけるために糸でぐるぐる巻きにしてみたけど、これはあまり意味がなかったみたいw。
初回は10個作ったので、先ほどの材料費から計算すると・・・
1個当たり170円。
お店に並んでいる出来の良い製品だとかるーく500円以上するので、個人的にはかなりお得な印象。
まだラバースカートもティンセルも余りまくっているのでジグ単を買い増しして増産すれば更に単価は下がるでしょう。
とはいえ、タックルベリーのワゴンセールコーナーとか見ると、たまにRealisのスモラバが捨て値で売ってたりするので、そういうのを見ちゃうと・・・(超釣れるのでしっかりお買い上げさせていただいております)。
まっ、でも自分の希望のカラー/ウエイトのものを思い通りにお安く入手できるっていうのは大きいメリットだとは思います。
もちろん、ちゃんと釣れればの話なんですけど(笑)。
Youtubeでたくさんの方が製作動画をアップしているのでそういうのを参考にするともっとクオリティが上げられそうな予感。
ひとまず、10個もあれば当面は数には困らなそうなんで、次は別のルアー制作(orカスタム)に着手してみましょうかネ。