最古のBT魚探(笑)SONA.rBallで川バスを釣るっ!
先日、荷物の整理をしてたら隅っこの方から出てきたBluetooth接続のポータブル魚探の草分け的存在、SONAr.Ball(ソナーボール)。
購入したのは、確か発売開始直後だったから相当むかし。
まだ使えるかなぁと充電器をUSBポートに刺すとひとまずランプがついたので、そこに本体をカチャっと装着するとぼわぁーんと光る状況。
「おっ、まだ死んでないかも」
とカチャカチャやったり充電を繰り返すこと数日。
内蔵のLi-POバッテリーが復旧してくれたようなので、テストを兼ねて川バス狙いに行ってきました。
さぁ、それでは登場してもらいましょう。
現在使っているスマホのAndroidのバージョンとSONA.rBallのアプリのAPIのバージョンがまるっきり対応していないようで、API偽装したりいろいろ試したけどやっぱりだめだったので、捨てずにとっておいた昔のスマホとペアリングして使用することに。
ワタクシ、もちろん魚探どしろーとなので右側の画面ではなく左の”初心者モード”を使用。
魚の反応を探ること数十分。
タックルにセットしたスモラバ+ストレートワームを”はむはむ”する感触が伝わってきたので、アワセてみると・・・。
イェ~イ、40cm前後のスモールマウスバスが釣れました。
トラ柄がひじょーに美しい個体ですね★
我が家の”釣りの守り神”に似ているよーな気も。
おかっぱりってただでさえ行動範囲が狭まるので、こういうアイテムがあると一気に釣果が高まるっていうのは非常にありがたい。
っていうか、せっかく買ったんだったらもっと昔からちゃんと使っとけよっていうツッコミはご遠慮くださいなw
これからしっかり使わせていただきます(キリッ)。
なお、現在当製品は生産終了して入手できないようですが、もっと高性能でコスパの良い製品がじゃんじゃか販売されているようなので、興味のある方は是非確認してみてくださいネ★