釣りに行けいないときもやることってあるんです、の巻。

今日はもう朝から風が強くて釣りは諦めました。

が。

色々やっておきたいこと(もちろん釣り関連)があったので、それを一つずつ片付けていくことにしました。

 

1.動画で見つけたポイントの調査

とある釣りYoutuberの動画(この中のどれか)をなにげなく見ていたら、「あれどっかでみた覚えが」と思ってGoogle MapでみたらBINGO、予想通りおうちからチャリで行ける範囲の河川ということが判明。でっかい○○をサイトで釣っていた(サイト:目視した魚を釣ること)ので、ホント見えるのかと半信半疑ながら朝イチで行ってみることにしました。

 

最近テレワーク続きで運動不足っていうこともあり、ガレージから久々に引っ張り出してきたロードバイク。

GIANTのOCR2008ってモデルです。

当時、仕事上持ってたら何かと有利な資格を取得出来た自分へのお祝いってことで買ったのはもう14,5年前。

千葉県中のお店を調べまくって、オフィシャルショップで先行予約して購入したので、千葉県で一番早く入手出来たんじゃないかってくらい。

 

と、話がそれてしまいましたね。

 

そのチャリで10分はかからずに現場にとーちゃく。

運動不足と加齢のせいか、この距離でも少し疲れちゃうw

(仙台に転勤していた頃、このチャリで仙台駅前〜松島まで行ったこともあるんだけどなー。。。)

潮の巡りは動画のそれと同様のコンディションに見えるも、世の中そんなに甘くないようで。

川沿いを自転車を押しながらゆっくり歩いてみてみましたが、エイとイナっ子しか視認できず。。。

 

目的の○○が視認できたとしても今日は釣具は持ってきておらず、あくまでポイント調査という名目のぷちサイクリング。

気持ちを切り替え、近所のマクドナルドで朝食をとることに。

月見マフィンって初めて食べたけど美味しかった。

けど、ハッシュドポテトってこんなに小さかったでしたっけ? ← もしやステルス値上げの一環?

自転車はGIANT、グローブはTREK、とココでもメーカーにこだわりがないことがよーくわかりますねーw

 

 

2.人生始めてのPEライン購入

新しくやってみたい釣りがありまして、それにはPEラインが相性良いらしく、ちょうど持て余しているスピニングリールもあったので、ラインを購入しに行ってきました。

みんな大好きタックルベリー。

ラインだけのつもりが中古のケースがやすかったので購入。ケースはしっかり水洗いした事がよーくわかりますねー。

 

3.PEラインとリーダーを結束

PEラインを今まで使ってこなかった理由がこの”リーダーとの結束”が面倒くさそうだったこと。

なんちゃらノットとか色々あってわけわからないし、そんな手間かけなくてもナイロンとかフロロカーボンで直結しても釣果は問題なく上げてこられたこともあって、完全スルーしていた、というわけです。

で。

今回はじめてリーダーとの結束を初体験してみました。

Youtubeで多数動画が上がっている中で比較的再生数が多いものを参考に早速チャレンジしてみたところ・・・

どうでしょうか?

こんなんでも大丈夫でしょうか?

とすると、そんなに難しくなかったので以前ほど抵抗感はなくPEラインに対する”食わず嫌い”もこの機会に卒業できそうです。

あ。

PEラインを使ってどんな釣りをするのかって?

それは、ちゃんとお魚さんが釣れたら記事にしたいと思います。

ではっ。

a.コラム

Posted by fumian