【ゲームの話 レビュー#13】INSIDE(switch)
モンハンサンブレイクも250時間くらい、サルのようにやり続けて少し疲れたので小休止。
ありがたいことにカプコンさんは来年まで定期的にアップデートを予定してくれているようなので、また時間をあけて再開することになると思います。
そんな中。
オンライン販売のゲームってひっきりなしにセールがおこなわれているんですね、しかもタイトルによっては超破格の値段で提供されているということで更にビックリ。
これじゃぁ、ゲオとかツタヤとか中古販売している実店舗もそのうち駆逐されてしまうのではないか、と。
で。
前から気になっていた「INSIDE」っていうタイトルが200円くらいでセール販売されていたので早速購入してみました。
どんなゲーム?
控えめなホラーテイストの横スクロールパズルアドベンチャー。
正体がよくわからない少年を、謎解きをしながらとにかく左から右(一部行ったり来たり)に進めていきます。
言葉にするととにかくシンプル。
特徴
画面はモノクロ基調。
その色数の少なさや背景の殺風景さが逆にこの物語の雰囲気を際立たせているように思います。
もし、本作が色調豊かな画面だったら・・・んー、雰囲気ぶち壊しですねw
ときには水にもぐったり。
ときにはどろにんぎょうの引率をしたり。
ときにはヘッドギアをかぶってどろにんぎょうの引率をしたり。
そんなゲームです。
総評
おすすめ度:★★★★☆
※セール価格での評価です
購入価格:200円くらい(オンライン)
謎解きが1箇所だけわからなくてネットを頼ってしまいました。
ポイントとして画面がモノクロ基調のなか、色がついている部分はなんらかの仕掛けがある場合多し、ってところに気づけばノーヒントでクリアーできるかも、と思いました。
ホラーテイストは控えめって書きましたけど、主人公が追手に捕まったときのモーションが若干残酷というか想像力が豊かな人ほど「こいつぁひどいな」って思う場面があるので、そこだけ注意です。
「ザ・フライ」とか90年代初頭のB旧映画が好きな人はこの雰囲気は気に入るかもしれません。
頻繁にセールをしているタイトルなので安くなっているときに購入するのが良いと思います。
このゲームを一言でいうと・・・”エナジードリンク1本分の値段で体験できる”インタラクティブB級映画”