気になる”インディーズ”ルアービルダー3選。
大手釣具屋さんチェーンに並ぶあまたあるルアー製品。
バスだったらJackallやGANCRAFTあたりが、アジング・メバリングだったら34とかdaiwaとかecogearあたりが人気があるのかな? 各社のWebサイトや動画を見ると、「これ、絶対釣れるわ」と自分がいつのまにかそのルアーに釣られてレジに並んでいる、それこそが「釣り」といっても過言ではないと思います(いや、過言かも)。
そんな中、最近Twitterで釣り関連のアカウントをチェックしていると、小規模ながらルアーを制作して販売している方々も多く見受けられることを知りました。
大手メーカーにはない”攻めたコンセプト”のルアーなど、珍しいものが多いと感じています。
そこで。
今回は、それらのルアービルダーさんから当サイトが気になった3社(3者?)を紹介したいと思います。
1.大島商店
ありそうでなかった、アジングワーム用ジグヘッドの弱点をフォローする”メダマリグ”という画期的な商品が個人的には一番気になっている商品です。
2.RISENBITE
なんといっても、ほぼオンリーワンと言ってもよい鯉専用ルアー「リメット」が目を引きます。通常のルアーとは使い方が若干異なるようですが、本来ルアー釣りの対象魚ではなかった鯉に着目するとい独自性は、まさに目の付け所がシャープ(ひと昔前のアクオスのCMのフレーズ)と言わざるを得ません。
身近な河川で大抵必ず見かける鯉。それをルアーでガンガン釣り上げる、っていうのもなかなか粋な釣りですよね。
3.LightSaltDesign
このビルダーさんはインディーズ中のインディーズ。URLを見ていただければおわかりになる通り、Webサイトを持っておらず、アメブロです。質実剛健?!いいんじゃないですかー。そして,なんといってもこのフォルム。大手メーカーのワームのようなかっちりとした成形ではなく、どちらかというと「食べかけのグミ?」みたいな独特な形状に、「こんなので本当に釣れるの?もしかしてワームの形状っていうのは我々が思うよりもそんな重要ではないのかな?」と思わせる不思議な製品です。
まだまだ、探せばオリジナルルアーを制作している個人事業主の方々もいらっしゃると思うので、引き続き調査をしていこうと思います。