あの巨大魚を含め計19匹釣ったお話。
この時期の週末ルーティーンとなりつつある、安定の雄蛇ヶ池。
行ってきましたよ~。
今日こそは”半日だけで驚異の30尾越え”を目指してやっていきましょう。
連日の酷暑日が若干収まってきたのか、駐車場に到着したAM6:00頃は心地よい風も吹いている状況。
こりゃぁもしかして目標到達できちゃうかも、と淡い期待を抱きつつポイントを選びながらランガン。
今週の釣果
残念ながら計19尾(AMのみ)という少々寂し目な釣果となりました。
といっても、この日こんなに釣れている人は誰もいなかったと思うので相変わらず調子は良い方なんではないかと。
あの巨大魚がHIT!!
・・・?
バスに紛れて、1匹見なれないお魚さんが。
赤丸の部分を拡大してみましょう。
はい、ソウギョさんです。
目測70cm~80cmくらい。
この写真を撮るまでのやりとりが10分程度かかっていたと思います。
なにせこちらはフロロ6lbを巻いたベイトフィネスタックル。
ラインを切られないように慎重に対応をしなければいけない状況です。
岸際に寄せては暴れ、ドラグを引き出しては逃げて・・・の繰り返しの間そりゃぁものすごい水しぶきをあげていたので、相当目立っていたのではないかと。
きっちり口元にフッキングしているのでスレがかりではないと思います。
とにかくそりゃぁもうすんごいトルクでした。
シニア集団が驚嘆w
ちょうど池の反対側、裏の駐車場まで歩いてきたところ、地元のシニア集団が井戸端会議をしているすぐそばで1キャストで1匹釣ったら、「あれっ、もう釣っちゃった」みたいにコチラに聞こえる声で話していたので、愛想よく「ありがとうございます」とご挨拶。
今日は何匹釣れたの?と聞かれたので、その時点の釣果を「半周してきて12尾くらいです」と恐縮しながら返答したところ、シニア集団の皆さんから「おぉ」という驚嘆の声が。
「とんでもねぇ、あたしゃ”おじゃ神”さまだよ」って付け加えたい気持ちを抑え、その場をあとにしましたとさ。
その後、美味しいラーメンを食べて帰宅という非常に充実した釣行となりました。
地元の”仙人”レベルの年齢の方々にも認められた文庵。
これは名実ともに東金市認定の”おじゃ神”ってことでOKですよね?・・・なーんて。