芸能界引退!マスゲン釣りガールえりかさん!

はじめに

現在、屈指のバス釣りYoutubeチャンネルとして名高い”マスゲン釣りチャンネル”。

チャンネルの認知度が高まり、方向性が定まった最大の要素はやはり”マスゲン釣りガール”といっても過言ではないでしょう。

黎明期から盛り上げていた、ある意味”最大の功労者”とも言える、マスゲン釣りガール第1期生のえりかさんとみどりこさんが所属するグループ”つぼみ大革命”から卒業することが先日発表されました。

みどりこさんに関しては、数年前から舞台女優としての活動に軸足を置いており、当該チャンネルにはほぼ出演していなかったので「ですよね~」という印象。

えりかさんに関しては、2023年末をもって芸能界を引退するとのこと。

新たな夢ができたっていう話ですが、最近アパレル系のコラボもあったようなのでそちらの業界に関わっていくのかな?

 

現実を見ましょ

チャンネルのコメント欄を見てみると「芸能界を引退しても動画には出てー」という声が結構あるのはわからなくもないですけど・・・

あくまで”ビジネス”釣りガールですから、自分にメリットがなきゃ出るわけないですよ。

それに、アイドルという”人の目に常にさらされているリスク”を我々一般人よりも何倍も知っている人ですから、芸能界引退した後も”元芸能人”というリスクを負ってまでチャンネルに登場するっていうのは十中八九ないです。

もし仮に万が一えりかさんが以降も出演するとしたら、そこにはご自身の新しいビジネスとの関連性が絶対にあるはずです。

 

マスゲン釣りガールになった経緯を想像

当初たぶん、えりかさんもみどりこさんもアイドルグループの活動として伸び悩んでいた時に事務所から「吉本芸人がやっている釣り動画に出てみない?」みたいなオファーから始まった話ではないでしょうか。

だって。

芸能人として知名度を高める近道の一つとして”ニッチな肩書で第一人者になる”っていう方法が結構定着してきましたよね。

「可愛すぎるビールの売り子」「可愛すぎるタクシー運転手」などなど。

そういうやつの延長で「なんか釣りガールっていうのが流行っているみたいだし、”釣りが得意なアイドル”みたいな地位を確立できれば釣り業界の広告とかも舞い込んで出来そうだし、やってみるか」って感じでOKしたんじゃないかと。

みどりこさんはある時期からチャンネルにはほぼ全く出ていないところから、舞台女優としての実績もそこそこ出てきたようなので、肩書に固執しなくてもOKって本人が思い始めた結果なのでしょう。

えりかさんについては、動画内での立ち回りの器用さから視聴者から一定の評価を得ていたので、少し慢心しちゃって芸能人としての方向性に迷ったのかな?という印象ですかね。

それでも、このつぼみ大革命っていうグループ、女芸人のNo1を決める「W-1」の決勝に出ているんですよね。

この時のネタは「3時のヒロイン」の福田さんが書いたとか。

そうそう。福田さんってつぼみ大革命の元メンバーらしいですよ。

このW-1の決勝に出たところがピークだったのかもしれませんね。

天下の吉本興業所属なのにここでメディア露出が一気に増えたりしなかったのは、事務所もそんなに肩入れしていないのか、本人たちの実力不足なのか・・・。

っと。

ここは芸能を語るチャンネルではありませんでした。

話を元に戻しましょう。

上記経緯により、みどりこさんはこのままフェードアウト、えりかさんは出演頻度も高かったので釣りガール卒業のセレモニーくらいは動画内でやりそうな気もしなくもないですが、お二人とも本当にお疲れさまでした。

一応、つぼみ大革命の公式サイトにお二人のメッセージが掲載されていたのでリンク貼っておきます。

お二人のメッセージ

日頃よりつぼみ大革命を応援してくださりありがとうございます。

この度、メンバーの樋口みどりこと恵梨華の2人が、

年内をもって、つぼみ大革命から卒業することになりました。

以下、メンバーからのコメントです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも温かい応援ありがとうございます。

大切なファンの皆様にご報告があります。

私、樋口みどりこは2023年末をもってつぼみ大革命を卒業します。

約12年間、グループ活動をしながら個人としてもお芝居の活動を続けてまいりました。

直向きに目の前のことに力を注いできましたが、両立することの難しさ、グループに迷惑をかけたくないという想いから、多くの夢を追う欲張りな気持ちだけで続けることは良くないかもしれないと考えるようになり、これからの人生はお芝居の道に専念しようと決めました。

何度も葛藤し、勇気を持って出した決断です。

卒業後は吉本興業に所属のまま、お芝居を続けていく予定です。

当たり前のように一緒に過ごしてきたメンバーには、どんな時も助けられてばかりで、何が起こっても笑いに変えて、笑顔にしてくれる最高に愛おしいグループであり、家族であり、かけがえのない自慢の宝物です。

つぼみ大革命として活動出来たことが誇りですし、

何よりここまで続けることができたのは、紛れもなくファンの皆様の支えがあったからです。

みんなの笑顔を見ることが大好きで、ライブでも舞台でも元気をもらっていたのは私の方でした。

たくさんの感謝や色々な想いが涙と共に溢れます。

私は卒業したとしても、おばあちゃんになっても、熱く終わりのないこの「青春」を、一生忘れないと思います。

つぼみ大革命のメンバーとして最後の日まで、楽しさと幸せを噛み締めながら盛り上がりたいと思っています!

笑顔と笑い声で優しく包みこんでください!

宝物と感謝を胸に、これからもより一層頑張りますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

樋口みどりこ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも応援してくださっているファンの皆様、突然の発表で驚かせてしまってごめんなさい。

私、恵梨華は2023年末でつぼみ大革命を卒業させて頂くことになりました。

20歳から約11年間つぼみ大革命のメンバーとして沢山のお仕事を頂き、メンバー皆とライブをしてる日々が本当に楽しくてずっと続けるつもりでいました。でも、別の夢が見つかり挑戦したい気持ちがでてきました。両立も考えましたが、どちらにも迷惑をかけてしまうなと思いメンバーと話し合いを重ねました。メンバーが心から私の次の夢も応援してくれて決断ができました。

本当に私にとってメンバーはかけがえのない存在で大好きなメンバーと出会えたこと、みんなで色んな景色を見れたことは私にとって宝物です。

卒業してもずっと友達で、仲間で、家族です!!!これからのつぼみ大革命のことも、自分の夢を追いかけながら陰からずっと支えていくつもりでいます!何かあったらすぐにママチャリで駆けつけます!!なのでつぼみ大革命の今後もずっとずっと応援してほしいです!

そして何より私をここまで応援してくださったファンの皆様には感謝してもしきれません。私を見つけてくださり、応援してくださり、支えてくださり本当にありがとうございました!

みんながいたから私はここまでこれたし毎日が本当に幸せでした!

私は2023年末で芸能界も引退します。

卒業まで私の最後のアイドル人生、お祭りのように明るく卒業したいので皆様沢山会いにきてください!そして沢山お礼を言わせてください!卒業するその日まで私はつぼみ大革命として全力で頑張りますので応援宜しくお願い致します!! 

恵梨華

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(出典:つぼみ大革命 OFFICIAL FAN SITE

2023/12UPDATE!!
今後の出演について、お二人から動画に出演してコメントされていますね。
「頻度こそ少なくなるけど、今後も動画に出る」的な発言をされていますが、ただのリップサービスにならないことを願うばかりです^^;

 

 

a.コラム

Posted by fumian