【JACKALL】グッドミールの”裏技”で大爆釣!!
先日、JACKALLの某プロスタッフの方にTwitter上で質問した内容に回答頂く形で直接ご教示いただいた”裏技”を早速試してみることに。
用意するもの
・グッドミールグラブ
[itemlink post_id="11647″]
・ジグヘッド
[itemlink post_id="10358″]\
やり方
通常、グラブ系のワームはテール部分の先端が上向きになるように刺すと思います。
こんなかんじ。
しかし、今回教えていただいた裏ワザはというと・・・
テール部分が下向きになるようにセッティングします。
こうすることで、テールがフックに絡む、いわゆる”エビる”ことが少なくなり、またシルエットも魚っぽくなるとのことです。
証拠はこちら。
ね?
直伝でしょ?
いざ、検証!!
”検証厨”のワタクシです。
試さないわけがありません。
というわけで。
場所はいつもの近所の工業港。
あっ、そうそう。
今日は2つの縛りを設けました。
・グッドミールしか使わない
・ベイトフィネスしか使わない。
クラピカの誓約と制約を参考にしました(嘘)。
本日のベイトフィネスリールは最近当ブログのアクセス数が急上昇中の”ロキサーニBF8 スプール軽量化魔改造Ver”です。
まずは、こちらのカラーから。
たまたま既にセットしたまま車に積んであったので、向きを変えて刺し直して、いざスタート。
早速1匹目ですっ。
しょっぱなから20cmくらいのこのエリアにしちゃぁ大きめのサイズがヒットしました。
ワームは外れちゃいましたけど、マゴウコトナキ裏技で釣り上げた1匹です。
この子が釣りバッグの上にウンチぶりぶりしているのに気づかなかった位、興奮してしまいましたw
ワームをロストしてさっきのカラーのヤツがなくなっちゃったので、次はオレンジにチェンジ。
その後も、コンスタントに釣れ続けます。
2匹目。
この子は上顎ガッポシです。
よほど美味しそうに見えたのかも。
3匹目。
この子も大きかったです。
20cmくらいのサイズになると根に入られないように強引に引き釣りだすにはベイトフィネスは最適だと再認識しました。
4匹目。
この子が今日イチの大きさだったかな。
トルクフルな引き、楽しませていただきました♪
5匹目。
この子も大きかった。
グッドミールがちらっと写っていますね。
リミットメーイク、ってかんじですかねw
そして6匹目。
突然ダウンサイジングw
あまりに強く合わせたため吹っ飛んできてそのままフックが外れてしまいましたw
ここまで、約1時間30分くらいの出来事。
なかなか良いペースです。
一通りの岩陰を攻め尽くして、アタリも落ち着いたことから、場所IDO。
恒例のラーメンタイム
富津に向かう途中、お腹が空いてきたのでブランチ(ブレックファーストとランチの間の時間帯の食事をこう呼ぶのである。みなさん知ってましたよね?)。
家系ラーメンの銘店”林家”さんです。
いつになく、好釣果だったので、調子に乗ってねぎまで頼んじゃった。
そして、一口食べようと思ったその直後、写真撮ってない事に気づいてパシャリ。
レンゲと箸が濡れているのがその証拠ですw
さぁてと。
お腹もいっぱい(むしろたっぷんたっぷん)になった事ですし、目指すは富津の某漁港。
可愛いのが釣れました♪
昨年冬から通い詰めた中で見つけた”鉄板ポイント”みたいなところを優先的に攻めてみると・・・
カサゴ?(ムラソイじゃないですよね?タケノコメバル?)の可愛いサイズが2匹連続で釣れました。
その後もアタリはあったもののキャッチアップ出来ず、この辺は今後の技術向上の課題かも。
帰り途中に再訪。
今日は今シーズン最高の釣果と言っても過言ではないくらい出木杉くん、いや、出来過ぎだったので、このまま帰っても良かったんですけど、たまたま潮が良かったこともあり、最初に釣りをしたポイントにもう一度寄ってみることにしました。
またまたでっかいのを釣り上げました。
ここまでで9匹。
二桁乗る(釣り用語的に言うところの”ツ抜け”ってやつ)までリーチとなりました。
が。
気持ちだけが先走ってしまったせいか、ロスト連発で手持ちのグッドミールがゼロに。
でも、諦めきれないワタクシはバッグの中からDAIWAのカサゴ倶楽部を取り出し数回キャストシたところ・・・
見事、グーフーで10匹達成となりましたw
まとめ
本日の釣果:計10匹
・ムラソイ:7匹
・カサゴ?:2匹
・フグ:1匹
検証結果
テール下向きセッティングの裏技はよく釣れます。
それと、根がかりしてもいつもより救出できたケースが多かったようにも思います(気のせいかな)。
さて、グッドミール釣具屋さんで補充してこなきゃ。