最先端の釣りスタイル”ポケットフィッシング”って?
空前の釣りブームは'22GW現在も継続中のようで。
釣り場につくと餌釣り師もルアー釣り師も、頭の先から足元までしっかりアングラー用のアイテムで固められた人の多いこと×2。
「形から入る」っていうのは、それはそれでいいと思います。
いっぱい道具をそろえてくれたらその分、釣り業界は潤うでしょうし、その売り上げが次の新製品の開発に回るのは我々にとってもありがたいことです。
初心者さんが「通」ぶってもロッドの握り方やキャスト姿勢で、初心者さんなのか熟練者さんなのか簡単に見抜けちゃうからそういうのもまたほほえましいですし。
とか言いながらいまだにバックラッシュとかへーきでしているワタクシ。。。w
どっちかっていうと、「いかにも初心者です」ってルックの方が釣り場で熟練者さんに質問した時に快く説明してもらえるんじゃないか、って思うんですけどその辺はどうなんでしょうね。
ということで、そういう重厚長大なスタイルの真逆をいく「ポケットフィッシング」について紹介したいと思います。
ポケットフィッシングって何?
丸一日釣りをするっていうのはそれなりの準備が必要となりますよね?
もっと気軽に「今日は1時間くらいルアー投げてこようかな」みたいな一日のスケジュールのうちのちょっとしたスキマ時間で釣りに行ってみませんか?というスタイルです。
持ち物としては、
・ロッド
・リール
・ルアーはあれこれ持っていかず、ポケットに入るくらいのちっちゃなケースに必用最低限のものだけ
こんな感じの小さいケースに、
必要なものだけ入れて出発するわけです。
・水分補給のペットボトル
あとは何も持って行かない、と。
すなわち「ポケットに収まる程度の荷物しか持たない釣行」の事です。
「ルアーロストしちゃったらどうするの?」という声が聞こえてきそうですが、それこそがこのライトな釣りスタイルの真骨頂で「無くなったらその時点で撤収」しちゃうのです。
それに限られたリソースの中で”今できる最善策(ルアーローテーション)を考える”というパズル的な要素も頭の体操には良いのではないでしょうか。
釣りって手軽に出来る趣味だという点に立ち返って、たまにはこういうのも良いのではないでしょうか。