マグチューン、やってみました。〜abu garcia blackmax〜
先月購入したabugarcia blackmax。
買う前にネットのレビューを見ると「マグネットブレーキが最大にしても弱い」「マグネットブレーキの作用レンジが狭い」などあったのだけど、あのフォルムと赤と黒のコントラストの美しさからあまり気にせずに購入した経緯があるが、やはり使い始めて一ヶ月もすると、前述のレビューコメントの意味も「あぁ、なるほどこういう事言ってたのね」と実感出来るように。
そんな中、同じくネットで見つけたこのリールの”お手軽チューニング”。
やってみました。
【準備するもの】
・abu black max(こいつがなきゃ始まらない)
・ダイソーで売っているマグネット
・プラスチック部を破壊する為のニッパー等工具
1.まずプラスチック部分からマグネット単体を取り出します。
(画像の左側に見切れそうになっているのが取り出したマグネット)
最大5個までしか使わないので、余ったヤツは冷蔵庫に伝言を貼付けるとか本来の用途で使いましょう。
2.リールのマグネットブレーキの部分を取り外します。
メカニカルブレーキの右上あたりにあるねじ1個を緩めるだけでマグネットブレーキの部分とスプールが取り外せるようになります。
3.ボタン電池みたいなのが5個映ってるのが今回交換するマグネット。実際は直径5mm。
4.先ほどのダイソーのマグネットと元々入っていたマグネットを入れ替えます。
私の場合は、ひとまず様子をみて3つだけ交換。
なお、注意点が一つ。写真を見れば分かる通り、ダイソーのやつは若干厚みがあるため、横から見るとでこぼこになるだけでなく、マグネットブレーキのダイヤルをmax寄りにまわしすぎると、スプールとモロに干渉します。スルスル変な音がします。きっとスプールの側面に傷がついちゃうと思うのでattention,please。
で、実際に使ってみた換装ですが・・・。
すこぶる良い!
ルアーの重量とブレーキのアンバランスに起因するバックラッシュの回数が大幅に削減。
この辺の調整が良ければノーサミングでOKという神設定も。
手間もコストもかからないこのチューニング、マジおすすめです。