あの”節約リグ”にピッタリのワーム、発見っ!

タイトルはちょっと大げさに書いちゃっていますけど、
”発見”って言ってもたまたまルアーバッグの中に入っていただけなんですw

というわけで、5月最後の土曜日の備忘録、いってみましょー。

前日夜のスコールなんて幻だったのかと思うくらいの朝の晴天

期待しちゃいますねー。

最近、ボーズにならない絶好調なワタクシなので、今まで釣れていないハードルアーからいざスタート♪

・・・。

・・・・・・。

つ、釣れない。

魚影は見えるのにぜーんぜんルアーに興味を示さない。

余りに釣れなさ過ぎて超ライトタックルに持ち替えるために駐車場にいったん戻るくらい(笑)。

そして、そっこーでボウズ逃れリグとして名高いダウンショットリグにベローズギルをセット。

で、20cmくらいのスモールバスをなんとか1匹。

しかーし、あとが続かない。。。

で、いよいよタイトルに書いた”あのリグ”の出番です。

そーです、ワームをぶった切って節約しちゃおうっていう文庵命名”はんぶん不思議リグ(inspired COCO)”

ルアーバッグの中にたまたま残っていたヤゴセクターを今回の実験素材(いけにえ?w)に採用。

今回新たな試みとして行ったのがワームを左右半分にするのではなく、虫のフォルムにある節のパートごとに切っちゃう、と。

(赤い点線のところでCut!)

このカット、節ごとに異なるデザインのミニワームが出来上がっちゃうという素敵なカスタム

で。この写真の右端部分(リブが入っているところ)をダウンショットリグのマスバリにチョンがけしてキャストしたところ、

よーやく2匹目釣れました。

しかも。

何度も自分がハードルアーをキャストしまくって、バスもスレ切っちゃっているであろうエリアで、です。

こいつぁ、素敵なカスタム用ワームを見つけ出しちゃったんでは?と自画自賛

ヤゴセクター、追加で補充しておこーっと。

created by Rinker
reins(レイン)
¥770 (2026/06/26 21:42:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

また引き出しが一つ増えちゃったかも(*^^)v