誰でも出来る!ワームのヒゲカスタム。

少し前に旅行した記事をアップしましたよね。

出発当日の朝に思いついてやってみた「ひげカスタム」。

旅先でちゃんと結果を出せたので、あらためていろんなワームにヒゲを追加してみました。

そのプロセスをご紹介したいと思います。

用意するもの

以下の3つだけです~。

・ラバースカート(セリアで購入)

色も1つのピースにつき3色のゴムが使われているので、計6色を試せます。

これだけありゃぁ当面困りませんw

・針金(100均で購入して自作ルアーとかに使って余っていた0.5mmのやつ)

・お好みのワーム(普通のソフトマテリアルからエラストマー素材までなんでもOK)

以上です。

 

ほんとマジで超簡単。

これからの季節、メバリングやガシリング(カサゴ・ムラソイのワーム釣り)がメインになるので、この釣りで一番信頼しているJackallのグッドミールグラブから試してみたいと思います。

[itemlink post_id="10135″]

ちょうど似たようなラバーがあるのでここから1本ちょっきんします。

治具のお尻にラバーを通して、ワームを貫通させます。

その後ラバーの左右の長さが均等になるように調整して、出来上がり。

ほんと簡単な作業なので、いろんなワームにやってみました(2本バージョンと4本バージョン)。

こうしてみると、なんか新製品っぽく見えなくもない、と思うのはワタクシだけでしょーか?

 

使いどころとしては、お気に入りのワームにアピール力を少し追加したいときなんかに有効なのではと考えています。

さっき写真も添えましたけど、実際釣れてますからねぇ。

ワームパックにヒゲありとヒゲなしを用意しておけば、それだけで2通りの釣りが試せるということで荷物もコンパクトにまとめられる、という副次効果にもつながりますよね。

と。

巷ではサイコロラバーを自作する動画がたくさんUPされていますけど、二番煎じ三番煎じはつまらないので、こんなカスタムを提案してみました。

もし、試してみてちゃんとお魚さんが釣れたら、DMでも何でもよいのでご一報いただけるとワタクシもうれしいです、はいw

 

んでもって。

翌日、近所の工業港でも試してきましたよ~。

フグ2匹が釣れました。。。

たまたまそこにはフグしかいなかったのか、それともフグにだけめっちゃ効くリグなのか・・・もうしばらく使い倒してみようと思います。