【房総グルメ#43】(市原市)”むげん”に広がる味噌の魅力。
本日紹介するのは、味噌ラーメンがイチ推しという「麵屋むげん」さんです。
こちらのお店、オープン当初は土日となれば行列が絶えない人気店さんでしたが、今回ワタクシが訪問したの平日の夕飯時は運が良かったのか並ばずに入れました。
以前に訪問したのが5,6年位前ってこともあり、すっかり味も忘れていたので一番人気といわれる”むげん味噌”を注文。
手元のメニューから決めてしまったのですけど、店内には月替わりメニューみたいなのもあり、それらのいずれもが興味のそそられる紹介文とともに掲載されており、もう少し吟味しても良かったかなぁとちょとだけ後悔。
そして待つこと数分。
見た目がひじょーにきれいにまとまっていますよね。
こういう”丁寧さ”というか美的センスって個人的には割と重要だと思っています。
食べる前に”目で味わえる”っていうんですかね。
味噌はドロッとしたタイプの濃厚系です。
そしてここの麺はちょっと色が緑がかっているのが特徴で、その理由というのが海藻が練りこんであるらしいんです。
触感や味に大きなインパクトはあまり感じない(私が鈍いだけですw)のですが、それ以外にもかるく炒めたもやしの香ばしさなどトッピング類の彩が豊富で食べ進める間も飽きが来ません。
数年前に惜しくも閉店してしまった、同じく市原の味噌ラーメンの名店”圭水”とはまるっきりベクトルが異なる味噌ラーメンですが、当面は味噌ラーメンが食べたくなったらココか或いは道を挟んで向かいにある”らいもん”という選択肢が残されているのが幸いです。
次は月替わりのメニューにチャレンジしてみたいな。