【ゲームの話 レビュー#14】Moonlighter 店主と勇者の冒険(switch)

Switchを購入した際に一番やってみたかったタイトルの1つである”Moonlighter 店主と勇者の冒険”。

のんびりコツコツやってこの度よーやくクリアーできたのでレビューしていこうと思います。

 

どんなゲーム?

ダンジョンに潜って敵と戦いながら入手した素材を自分のお店で売ったり装備を強化したりするゲームです。

アクション要素高めの「トルネコのダンジョン」って言ったらいいのかな、そんな感じです。

 

特徴
・ぬるぬる動くドット調のグラフィック

このじーさん、ダンジョンクリアーするたびにいちいち突っかかってくるけど、シナリオ的にはなんの影響もなく肩透かしでした。

 

・来店する顧客の反応を見ながら販売する製品の値決めを都度調整できる変わったお店経営

たまに、店頭の商品を万引きしようとするヤツが出てきて、戦う姿がマンガチックで可愛い。

 

 

・回復要素が少な目だけども難易度は低的優しいローグライクな戦闘

ダンジョンからは自分のタイミングで帰還します。途中でやられちゃうと、アイテム欄の1行目(上記画面、参照)以外は全部失っちゃいます。

あともう少し進んでみるか?それともいまのうちに帰還するか?・・・こーいうところでプレイヤーの性格が出てきちゃうかと。

素材を集めて武器や防具を強化して次のステージに進んでいくのですけど「俺つえー」感はあまり感じられない成長曲線、と行ったイメージ。

しかしながらボス戦もゴリ押しできるギリギリのラインで、アクション苦手な人でもなんとかクリアーできる難易度調整は好感触。

 

総評
おすすめ度:★★★☆☆
※セール価格での評価です
購入価格:612円(オンライン)
最初は面白いです。
けど、基本的に「ダンジョン潜る」→「素材を集める」→「お店で売る」→「装備やお店の環境を強化する」の繰り返しなのでモチベーションがだんだん下がってしまい、少し時間を空けながら、他のタイトルを遊ぶ合間に進めてクリアーしたという感じです。
物語の盛り上がりもそんなにないので、この作業パターンに楽しみを見いだせる人にはガッチリハマと思います。
【攻略のポイント】
トータル4つのダンジョンがある、というのは開始当初から判明しているのですけど、その後に待ち受けるラストバトルは意外と拍子抜けでした。
4つ目のダンジョンをクリアーした後特に何も強化することなくそのまま進めて初見でクリアーできちゃったくらいです。
このゲームを一言でいうと・・・”映画版ドラえもんによくある結末っぽい終わり方の割にはそんなに盛り上がらずw”
ってことでそのワンシーンをチラッとお見せしておきます。

Posted by fumian