海と川にて真夏の半日釣行っ!
今日は少々風が強くなりそうな気配もあったけど、我慢できずに早朝から近所のいつもの工業港へ。
満潮からのスタート。
この季節は海中のプランクトンの活動も活発になっていることもあり、水質もクリアじゃないから偏光グラスをしていても岩と岩の間をトレースするのが難しいんだよなぁ、とか言っている間にヒット!
ガブリカーリーを丸呑み。その名の通り”ガブリ”といっちゃってます^^;
続いてもう1匹。
案の定、風が強くなってきたので場所を移動して、なるべく風の影響を受けなくて済みそうな内陸の川釣りに移行。
最初はバス狙いでベビーデラボール(高速交換カスタム済)を投げたり、マイクロタッピーを投げたりするも無反応。
一方でウグイとかオイカワとかカワムツっぽい非常にちっちゃい川魚が興味津々に追いかけてくる姿を確認。
餌っていうより友達と思って追いかけてきているのかな。
活性は高そうなので、マイクロなルアーを投げたら釣れるかなと、ダイソースプーンとかアジングルアーとかを投げてみると、予想通り群れになって追いかけてきます。
が。
口を使ってくれない。
フックもサビキの針とかに交換しているのに。。。
で、よーやく小魚のヒットする感触が手元に。
「今年お初のカワムツちゃんかなぁ」とたぐりよせてくると・・・
ちっちゃなスモールマウスバスでしたw
ヒットルアーはJackallのナノドロップ。
タダ巻きで全く反応がなかったので、ちょんちょんアクションに変えた直後のヒットでした。
このナノドロップ、本来アジング用のルアーですけど、ワタクシにとっちゃ「ルアーに食らいついてくる魚はどんなルアーでも釣れる可能性がある」という持論があるので、ぜんぜん珍しい事とは思っていないです、はい^^
いろんな釣りに使えるって事が判明したらそれだけいろんな釣り師が興味を持って、その結果買う人も増えるんじゃないかなぁ、と思うんですけど。
Jackallさん、フィールドテスターのお誘い、お待ちしていますよ〜w
っていうか、この10cm程度の豆バスですが、よく考えたら今年の初バスでした^^;