【ゲームの話 レビュー#3】メトロイドフュージョン/ゼロミッション
早いもので、第3弾になります。
ちなみにどんな基準でタイトルを選んでいるのか?という点については、もう本当にテキトーです。
面白くてもそうでなくっても、「なんかないかなー」とイメージして思い浮かんだ順に記事にしています。
今回はゲームボーイアドバンスで発売されたメトロイドシリーズ2本をまとめて総論的に紹介していこうと思います。
それでは、早速いってみましょう。
どんなゲーム?
2D横スクロールの探索型アクションゲームです。
最初は攻撃力も弱くジャンプ力もなく・・・みたいなひ弱な状態でスタートし、その後、徐々に解放されていくエリアを東奔西走し、隠し通路を見つけながら新しいアイテムをゲットし強くなっていく感覚が評価されているようです。
しかも、ゼロミッションの方はこの強くなった感覚が終盤一時的にリセット(っていうよりもさらにマイナス)され、転じてTV番組の「逃走中」みたいに逃げ回る展開もあったり、波乱の展開に目が離せないです。
フュージョンもゼロミッションもどちらもゲーム自体は非常にバランスよく仕上がっていると思います。
数十年前にファミコンディスクシステムで初代メトロイドをやったことがあるアラフォーのおじさんたちはゼロミッションがリメイク的な位置付けになっているのでオススメかもです。
特徴
・アイテムを見つける毎に徐々に強くなる&行動範囲が広くなる事が実感できる世界
・隠し通路を見つけた時の「!」な感じ
・難易度設定あり(アクションが苦手な人はEasyという選択肢あり)
総評
お気に入り度:★★★★☆
ここが釣りブログであるという点からアングラー目線で見てみると、釣り場を探す感覚とマップを見ながら隠し通路を探す感覚ってちょっと似てるんじゃないかなって思います。
なお、このメトロイドのゲームシステムは全世界で評価されたことで、フォロワータイトルが多数出てきています。
最近のハード向けタイトルだとホロウナイトとかが有名かなぁ(おっちゃんには難しくて途中で詰んじゃっていますけどw)
このゲームを一言でいうと・・・「モーフボールのルーツはエスパー伊東」