デラボールの高速交換カスタムっ!
デラボールはかわいいし、動きも良い。
だがしかし。
中空ボディーの中を糸を通してお尻のフックに糸を結ぶという独特な構造になっており、他のルアーに交換する際に都度ラインを切るという手間が発生するのが難点だと思うわけです。
そこで。
このデメリットを解消すべく、ちょといじってみました。
用意するもの
1.デラボール
今回は小さい方のベビーデラボール。
2.針金
針金については、強度と加工のしやすさから、前回のジョイントベイトの「ジョイクロ化」につかったダイソーの0.55mmのものをチョイス(っていうか単純に余ってただけなのだけどもw)
[blogcard url="https://fumian.official.jp/archives/post-3412″]
作り方
デラボールの中を針金を通してフックのアイにスプリットリングを介して接続。
余った部分はチョキンと切っちゃう。
それでもって、針金の反対側もスナップが通せる程度の穴を作る、と。
はい、出来上がり。
これで、他のルアーとの交換も糸を切ることなくできる、というわけですな。
しかも、口から先の部分を長めにとっておくことでフッキングしたときの針のスライドするマージンも取ってあるため、デラボールの中空のメリットをスポイルせず、というのも我ながらあっぱれ、な感じ。
ちなみにこの形をそのまま保管できるようにパッケージも穴を開けたり加工して万全。
泳ぎにどれくらいの影響があるのか&どれくらいの強度があるか、まだ試してないのでなんとも言えないが、50cmくらいまでのバス、シーバスを釣り上げられたら合格としたいと思います。
実際に釣れたらまたレビューします^^