ワーム版ジョイクロ70(?!)を秘境で使ってみた。
ずっと前に購入してなかなか使いどころが見いだせなかったガンクラフトの”シェイプス”。
ジョイクロのワーム版だと思ってたんですけどS字系の動きっていうよりも微波動で誘うタイプだそうで、どういうリグで使おうか考えていたところ、一つのアイデアが。
「そうだ、最近お気に入りのパニックアクション系の動作を追及してみよう」
で。
こんな感じにカスタム。
針金を貫通させて、ちっちゃなトレブルフックを装着してみました。
写真じゃ見づらいかもですけど、フックの部分とジョイント部分の間に、姿勢安定のために極小のネジ(子供のミニ四駆で使っていた各種パーツを取っておいて良かったw)を刺してます。
早速スイムテストしてみたところ、予想通りチョンチョン小刻みにトゥイッチすると、表層を逃げ惑う小魚っぽいアクションがなかなか魅力的です。
あとは魚を釣るのみ、というわけでどうせなら初場所で使ってみたいという思いに駆られ、最近釣りにハマった友人から不定期に送られてくる”調査依頼ポイント”の一つである山奥の野池に行ってみることに。
ギルがいるっていうのは前述の友人から聞いていたんですけど、バスもいるのかな。
早速、岸沿いをチョンチョンやってたら・・・
25cm位のひじょーにコンディションの良いバスが釣れました。
ハードルアーでチョンチョンやるよりも、生き物っぽく動いてくれるのが勝因だったのかもと推察。
実際に使ってみて、身切れしやすいっていう点が判明したので今後の課題は”耐久性”ってところですかね。
ガンクラフトさーん、ぜひ製品化をご検討ください。
そして製品化したアカツキには3パック位プレゼントしてくださいw