’22冬の鴨川、釣り場巡り。
例年思うんですけど。
この季節って内湾だと”冬の魚”って呼ばれる種類のヤツでも釣果がしぶくなるんですよねー。
で。
気象庁の海面水温状況図を見てみると・・・
内房は鋸山あたりから、外房は勝浦あたりから南は計測されていますけど、以北の沿岸部って計測不能って事なんでしょうかね。
ってことで、ちゃんと海水温が表示されているエリアにいっちょ行ってみようかと、今日は朝暗いうちに超久々に鴨川方面まで足を伸ばしてみることにしました。
1箇所目:フィッシャリーナ鴨川
昨年の春先に朝3時くらいに家を出て行った事がありますが、その時には釣り人もまばらだったので、ひとけがなさすぎてお化けと遭遇しちゃったらどうしようと少々心配していたのですけど・・・
えっ?
駐車場が満杯?
こんなの初めてみた。
ってことは・・・
なんじゃぁこりゃ?!
朝7:30の段階で、ものすごい人混みです。
釣り座を構える余裕なんてございやせんw(手前の方が空いているように見えますが釣りができる水深ではありません)
でも、せっかく来たのでここまで人がわんさかいるならそれなりに理由はあるのだろうと、軽く偵察してみました。
そしたら、ちょうど地合いが回ってきたタイミングだったのか、サビキをやっている人は10cm程度のアジがほぼ入れ食い状態。
そのほかの人のビクをみると鯖らしき魚がぎゅうぎゅう詰めだったり、人が集まるには理由がある、というのをまざまざと見せつけられちゃいました。
もしここで釣りをするんならやはり暗いうちに到着しないとダメかもですねー。
2箇所目:鴨川漁港
せっかく、鴨川まで来たので隣の漁港にも寄ってみました。
奥の防波堤に行く手前に「関係者以外車両進入禁止」という記載があるのにガンガン人が入っているのをみると、ここもマナーの悪さからそのうち釣り禁になりそうな気もします。
あ、ちなみに私は漁港のかなり手前に車を停めて「テレワークでなまった体をなんとかしよう」とてくてく歩いて行きましたよ。
そして防波堤の手前、右側にそれていくとプライベートビーチ的な箇所があって、幸い人が誰もいなかったので、メタル丸っぽいジグをベイトタックルで、グッドミールグラブをスピニングタックルでチョイ投げしてみました。
でも、魚影も全く見えず無反応だったので、もう少しあったかくなったら再訪してみようと、脳内ブックマーク。
あらためて防波堤に向かっててくてく歩いて行きます。
こちらもフィッシャリーナほどではないにせよ適度な間隔をあけて釣り人がいました。
足元を見ると、マイクロベイトの数は多目。
これは生命感もあってなかなかよいんじゃないの?と先ほどのメタル丸っぽいジグのあとダイソーVJカスタムを投げたり、魚子メタルや自作スピンテールジグを投げたりやってみるものの1匹も釣れず。
あ、でもサバのようなムツのような魚が1回だけルアーをチェイスしてきたのは目視できました。
その後が続かないのでこのポイントに見切りをつけて、もう少し弁天島の方に歩いて行きます。
内湾の防波堤の先端がたまたま釣り人が片付けて帰って行くところと入れ替わりに入らせてもらいました。
足元を魚の群れが往来していましたが、ルアーには見向きもしない事からボラだったんじゃないかと思います。
ここもマイクロベイトが湾内の入り口の流れが比較的あるエリアにわんさかいたので生命感はあったのですが、残念ながら無反応。
潮も止まったので、ボーズであることを真摯に受け止めw、帰りにご当地グルメのアレを久しぶりに食べていこうかなって事で、勝浦方面に北上することにしました。
3.勝浦タンタン麺
数ある有名店の中でBest3には入ってくると思われる「はらだ」さんに立ち寄りました。
冷えた体を内側からあっためるにはこういう辛いラーメンがいいんじゃないかってことで。
鼻水垂らしながらむせながら食べるのがルーティーンw
(普通のラーメンのようにすするとほぼ100%むせてしまうワタクシ)
思ったほど体はあったかくならなかったかも。
当分行かなくてもいいかな、また時間が経つといきたくなるんだろうけどw
関連ランキング:ラーメン | 勝浦市その他
ちなみに辛いものは大好きです。Coco一番の10辛は余裕です(^^)
まとめ
昨今の釣りブームのせいなんでしょうかね、フィッシャリーナの人の多さには驚きました。
鴨川漁港は調査のしがいがありそうなのでもう少し暖かくなったら再訪したいと思います。
そして。
先日TSURIHUCKさんからいただいたステッカーを車に貼っていたのを思い出したので最後にパシャリ。
(少しナナメっちゃっていますがご愛嬌)
さて、朝も早かったので昼寝でもしようかな。
おやすみなさいzzz