釣りブログは自分の釣りの道程。
ブログに書き記す目的として"釣りの楽しみ"を一人でも多くの人に伝えたいという思いもある一方で、自分の釣果自体にもメリットがあることに今更ながら気がつきました、というのが本日のテーマです。
久しく(ほぼ一年くらい)更新をしていなかった当ブログですけども、今回改めて過去の記事を読み返してみると、"こうすれば簡単に釣れるよ"的なことが書いてあって、その内容はすっかり忘れていたので、目から鱗、みたいな。
で、「この季節は朝まずめ夕まずめよりも潮の満ち引きを重視しましょう」みたいなことを記事に書いてた(こちら ←自分で書いていたのにねぇ。。)ので、早速実践してみたら、昨年不調だったメバリングが幸先良いスタートを切れたというか。
根魚は大きさ以上にトルクフルなのよねぇ。
これはメバル?なんか違うような・・・でも釣れれば何でも楽しいのであるw
煙突の煙を見ていただけでばわかる通り、寒いこの季節は無風がやる気をそそる感じ。
と、12/12(土)の10時から12時くらいの2時間で4匹。久々の好釣果。
で、次の日12/13(日)も用事の関係で、午前中に1時間くらい行ってみたけど潮のめぐりがあんまり良くなかったようでボーズ。
でも、諦め切れずに、15:30くらいから潮が動き出すのを事前にチェックし、悪あがきでもう一回1時間程度のリベンジ。(こういう時、車で20分くらいのところに釣り場があるっていうのは本当にアリガタイ。)
何とか2匹釣れました(そのうちの1匹)。
ということで。
最初の話&テーマに戻るけど、釣れた時の状況は簡単なメモでも良いので、ちゃんと記録しておくとよいみたいね。
釣果が停滞するとあれやこれや試しているうちに釣れていた時の状況を見失ってしまう、そんなことを起こさないための、記録。これほんと大事だと思いました。