初のメバリング&エギング二毛作!
昨日はやる事がなかったので21時前には風呂に入って速攻寝て、今朝その分早起きして防寒対策を万全にしていつもの港に向かう事に。
車に乗り込みエンジン始動。インフォメーションディスプレイには「0℃」の表示。さすがにここまで寒くなってきたならメバルも釣れるんじゃないかってことで、まずはメバリングから。
今年の初めに作ったこの動画で入手したアジングワームを使ってみました。
波も風もほとんどなく、潮も動いている時間帯だったので、シチュエーションとしては文句なしと、久々に期待できる状況で早速キャスト開始。
が。
反応がなかなかなく、岩場と砂地の境目みたいなところのカケ上がりでよーやくHIT!
15cmくらいの大きさで、久々のメバルの"大きさの割にけっこうパワーのある引き"を楽しませてもらいました。
その後、アタリも1,2回あるくらいで望みが薄くなってきたので、ウォーミングアップはこれくらいでよいかと場所を移動しヒイカエギングをすることに。
今回は、最近購入したクロスフィールド(702M)とロキサーニBF8の組み合わせでヒイカ用の小さいエギをちゃんと飛ばせるのか、いざ実験。
率直な感想をいうと、ミディアムのロッドなので1.8号くらいのエギだと相当繊細にキャストしないとバックラッシュがこわいかな、という感じ。
エギの重さそれほどないので竿が十分しならない、というのが原因なのでしょう。しかし数投する間にだいたいコツも掴めてきてよい感じに。
その後エギの動かし方をいろいろ試して数投。
キャストしてそこまで落としていざ巻き始めようとしたところロッドに若干の重みを感じ、ロッドを立ててみるとかすかな抵抗感が。
そーっとリトリーブしてきたところ、最近ゾッコンのヒイカちゃんが釣れてきました。
エギは1.8号。このポイントでヒイカを釣り上げたのは2回目。しかも同じエギです。
イカって自分が「こいつなら仕留められる」って思うサイズじゃないとガン無視するみたいなので、小型のヒイカ釣りは1.8号がベストなのかも。
この後、全く反応がなくなったので、もしかしたらコイツが釣れる間に墨でも吐いて、周りに危険を知らせちゃったのかも、ということでゲームセット。
というわけで、無事クロスフィールドの入魂も済ませられたし、2時間くらいの間でメバルもイカも釣り上げたという久々にバラエティに富んだ釣りが出来、久々に満足な釣行となりました。
イカ100匹まであと97匹。まだまだ道のりは長いですなぁ。